プキ日記

プロユキさん頑張りました!

今朝はなんだか微妙、いや微妙っていうよりかなり怪しい天気となっております。

たっぷりと宮古の旅とプキの家を堪能したハルくんファミリーは今日でチェックアウトということで、エミコちゃんサヤカちゃんエリコミー油谷さん改めパール油谷さんもみんな一緒にお見送り。

また遊びにおいでね~!

Dscf70742

早々と、本当に早々と2月の時点で予約してプキの家に遊びに来ることをとっても楽しみにしてくれていたハルくんファミリでしたが、期待を上回るプキの家だったなら、そしていつまでも想い出に残る宮古旅行となったならこんなに嬉しいことはありません。

エリコさん御一行は、充電切れで使えなかったミーの防水デジカメの充電器が届き使えるようになったので張り切ってシュノーケルに出発し、エミコちゃんとサヤカちゃんはヒロユキさんと共に観光ガイドに出発ですよ。

こちらもプキの家に来ることを、そして観光ガイドに惹かれて楽しみにしてくれていたというところまではわかるんだけど、いざとなると何をしたいどこへ行きたいということは全然言わないお二人さんなので、会話の中にちょっとだけ見え隠れするキーワードを頼りに二人が好みそうな場所を目指して車を走らせましょう。

ただもうひとつ、今日はとっても怪しいお天気なので、流れる雲の行方を見ながら青空目指して走らねばならないという悩ましい状況もプラスされてますが、まあその辺はなんとかなるでしょう。というわけでまずはジャングルのようなガタガタ道をキャーキャーいいながら車走らせ、やって来たのは誰もいない秘密のビーチ。と思ったら先客がいて、真っ黒なウエットスー着て銛持ったオジサンが魚かタコでも突きに行く様子。

では早速真っ白なビーチと透き通った青い海を楽しもう。

気持ちいいね~!

Imgp09042_2

波打ち際をジャブジャブ歩いたり、だけどそれでは飽き足らなくて短パンの裾まくってギリギリまで深く入ったり、貝殻を探して波打ち際を歩いていたら、いきなりダッシュで駆け寄ってくるサヤカちゃんとそのまま競走してみたり。

いくらサヤカちゃんが若いとはいえもちろん僕が負けるはずもなく、だけどある場所だけ砂がフッカフカでそこに足を取られて絵に書いたような転びっぷりを披露するヒロユキさんなのでした。そんなわけで初っぱなから砂まみれの汗まみれでやって来た次のポイントは、ちょっと涼しげな雰囲気を醸し出しておりますよ。

幻想的なのですね~!

Imgp09142

迫り来る蚊の恐怖と戦いながら、岩からしたたり落ちる滴を頑張って写真に収めようとするも、連写しまくってるのにエミコちゃんのカメラに水滴は写ってなくて、僕が撮ると一発でいい感じの写真に。

さすがプロユキさん!そう言われながらかゆさを我慢して楽しんだら、お次はサンゴの欠片や貝殻を探しにまた次の浜へ。ヤドカリと遊んだり綺麗な貝殻を拾ったり、そして岩場で釣りをしてる姿が見えたので行ってみると、オジサンに魚ちょうだいって言って来なよ!って若い二人を送り出すも、竿先に集中してるオジサンに女性の魅力で振り向かせることも出来ず全く会話らしい会話もできないまま帰って来ちゃうダメダメなお二人さんなのでした。

青い海を見ながら池間大橋へ、お昼を食べたら今度は来間島目指して車を走らせます。

波が高いせいか残念ながらウミガメの姿は見れなかったけど、来間島のビーチでちょっと変わった生き物を発見しました。

変わってるって言うか・・・

Imgp09552

水中から撮った3人の写真ですね。

予定通り雨雲をよけてコース取りした甲斐あって青い空が広がってますが、それと同時に時間を見計らって今しか行けない浜にやって来たら さすがはプロユキさん!って二人揃ってお褒めの言葉ありがとう。

それにしても今日は朝から僕が何かするごとに”〇〇ユキさん”って言われ続けていて、なんだかよくわかりませんが早くも数十種類の名前が付けられておりますよ。そして浜を奥へ奥へと進み、最後は奇岩の前で記念写真撮ったり自然の洞穴でひと休みしたり。

そして岩場にカメラ据えたら、セルフタイマーセットして・・・

ジャ~ンプ!!

Imgp09702_2

なんだかウチのカメラ、タイミングがわかり辛くてこの写真はテイク5くらいでやっと撮れた一枚なのでした。まあ上手く撮れなかった写真も大笑いしながら見れたりして、面白みがあっていいんだけどね。

最後はパニパニに行ってみたいということでやって来たら、心地良い風に吹かれながらのんびりとした時間を。二人はマンゴーのデザートを、僕はアイスを今日一日お世話になったお礼にとご馳走になっちゃってますが、ここでドッと疲れが出ちゃったプロユキさん、遠くを見つめてぼんやりしてるところを思いっ切り突っ込まれまくってるのでした。

ごちそうさま!

Imgp09882

少々プロユキさんらしからぬ姿を見せてはしまいましたが、すっかり気合い入れ直したプロユキさん、帰り道はお二人に デジャブ!?を見せてあげるというサプライズで本日の観光ガイドを締めるのでした。

帰ってきてしばらくしたら懐かしい顔がやって来ました。本日のお客さんは2年ぶりの再会となったミエさんヨシコさん。プキ大好きのプキの家大好きなお二人さんなのでいきなりプキちゃんを激写しまくりで、ヒロユキさん撮ってください!ってことで・・・

さすがはプロユキさん!

Dscf71072

今夜は総勢7名のお客さん全てが女性ということで、まあ華やかさには欠けますがそのパワーは凄まじく、ワイワイガヤガヤと賑やかで笑い声が途切れることなく響いてるプキの家です。

明日は朝日を見に行ってくるから!ってことでエリコさん御一行が先に寝ちゃっても、残念ながら満室なので今日しかプキの家で過ごせないからとまだまだ眠い目擦りながら頑張ってるミエさんもヨシコさんも、今夜が最後の夜だからと頑張ってるエミコちゃんもサヤカちゃんも、日付が変わってもまだまだ元気いっぱいです。

ミエさんのお友達で去年プキの家に遊びに来てくれたアヤさんアキラくんからメールが届いて、なんとプキちゃんに惚れちゃったお二人さんはコーギーを飼いはじめたんだそうな。そして前回どちらも僕にボロ負けしちゃってるから ヒロユキさんにUNOでリベンジしてね!というコメントが。

というわけで張り切ってやりますか。

かかって来なさい!

Dscf71092

果たして2年ぶりのリベンジなるか、そしてあの時はどうやったらこの子を勝たせることが出来るのかってくらいのダメダメだった僕の弟子であるヨシコさんの成長が見れるのか、様々な思いを込めた1回限りの勝負、その結果は・・・

もちろん僕の勝ちです!

だけど意外や意外、続いて上がったのはヨシコさん。見事師弟コンビでワンツーフィニッシュとなりました。

あ~遊んだ遊んだ!