プキ日記

これでみんなにパワーを!

昨夜浜の会のメンバーで飲んでた時のこと、会長明日はサザエを大漁してくるから楽しみにしとけよって言うので それじゃあ僕も! それじゃあ私も連れてって!ってことでマリコさんも一緒に、今日も快晴の宮古島から青い海を隔てた大神島目指して出発です。

気持ちいいね~!

Pict00962

フェリーの便数が少ないから早めに到着したら、とりあえず船着き場の目の前の休憩所でひと休み。ここの建物がなんだか面白くて、手作り感に満ちあふれていて中には物があふれていて、そして外の自動販売機の横にはなぜだかこんな物が・・・

普通の冷蔵庫!

Pict00992

しかも中には缶ビールが大量に入っていて、こんなの普通だったら飲み放題の飲まれ放題だよね!?

広場の東屋に場所を移動して早めのお昼を済ませたら、そろそろ行きますかって事で潮の引き始めた海へ。マリコさんが準備してる間に会長は一人先へ先へと行っちゃって、負けじと僕らもジャブジャブとリーフの先目指して歩き始めますが、沖へ行くにつれてどんどんサンゴがいっぱいになってきて、綺麗なのと同時に段々と歩きにくくなってきます。

踏まないように気をつけて~!

Pict01042

目当てのサザエが全然見つからず焦ってる僕の横では、こちら貝の事なんてすっかり頭の片隅に追いやって、色とりどりのサンゴを観察しては嬉しそうに見とれてるマリコさん。

確かに綺麗でしたね!

Pict01102

途中からは順調にその数を増やしながら貝獲りを楽しんで、結局3時間近く海に入っていたかも、海から上がって帰りのフェリーまでの時間を最初の休憩所でひと休みしながら、獲ってきた貝を並べてみたら・・・

まずまずの収穫です!

Pict01132

ひとりサザエ3個は食べれるようにゲットするから!って言ってた目標の30個にはあと2つ足りなかったけど、他にも色々獲れて三人揃って満足顔。

だけど同じようにフェリーを待ってるオバサンのを見せてもらったら、僕ら3人分と同じくらいをひとりで獲ってて完全に負けてるし、帰りのフェリーで他の人のも見たけど僕らはまだまだ素人だと思い知らされるのでした。

そんな貝獲りから帰ったら息つく間もなくハーリーの練習に。身体全体が疲労感の塊と化した僕らにはかなりハードだったけど、いざ舟に乗っちゃえばそんなことは関係なくて、また他の舟と競走したりターンの練習したり初参加のメンバーに個人レッスンしてみたり、陽が落ちるまで頑張ってますよ。

辛くて楽しい時間です!

Pict01232

練習が終わればもちろん今夜も全員集合で、今夜はキャンドルライトの他にもうひとつ明るい炎が燃えさかり、その中にはもちろん・・・

本日の収穫が焼かれてます!

Dscf55002

サザエはもちろん壺焼きに、シャコ貝は刺身で、他の貝はみんなまとめて塩茹でにしちゃって、今夜は豪華で豪快に貝づくしといきましょう。

今日は一日炎天下で海に入って夕方はハーリー漕いでさすがに疲れが出たみたい、今夜は早々とダウンしたヒロユキさんでしたが、三人力合わせて獲ってきた貝で・・・

みんなにパワーを与えられたかな!?