プキ日記

我ら仲良しトリオ!

今朝は雲ひとつなく風もなく広がる空は青一色、最高のお天気にみんなワクワクしながら、だけどのんびりした朝の始まりはマサトくんの三線の音色でぎこちなく始まります。

だけどそれを軌道修正すべく、次に三線を手にしたのはマイコさん。地元のエイサーで三線を弾いてるというだけあってさすがの腕前で、昨日は 三線弾くの手伝ってあげようかな!って偉そうに言ってたマサトくんもサトちゃんも(手伝うの意味もわかりませんが)ただただ圧倒されながら聴いております。

ではみんなそろそろ出発、だけどテルミさんが一足お先に帰っちゃうってことなので、みんな揃って・・・

記念の一枚を!

Dscf50832

アキコさんはテルミさんをお昼に送ってからそのままダダと海で遊び、ナギちゃんファミリーはのんびりペースで観光を。そしてマサトくんとサトちゃんは僕と一緒に観光ガイドに出発です。

ガタガタ道をキャーキャー言いながら走りやって来た最初のポイントでは、二人が見たいって言ってたハリセンボンにいきなり遭遇して早くもテンション上がってます。

そしてさらにガタガタ道を突き進み、やって来たビーチは・・・

とってもいい景色!

Dscf51012

青い海をバックにポーズとってるサトちゃんを撮ってるマサトくんを、バレないように後ろから撮ってみました。

青く穏やかな海は他に誰もいないプライベートビーチで、潮が引き始めた海に足を浸ければたまらなく気持ちよくて、ビーチの端っこから岩伝いにジャブジャブと沖の方へと向かって歩いていきます。

そこでは貝やカニやシャコやヒトデや綺麗な熱帯魚や、いろんな生き物を観察しながらその先にあるパラダイス!?を目指し進んだら、仲良しトリオで写真撮ったりして遊んでます。

そして遊んだ後は濡れた体を・・・

甲羅干し!?

Dscf51082

そう、皆さんお察しの通りマサトくんが海にデジカメ落としちゃって、慌てて拾ったら すぐに電池とメディア出して!って僕に言われるがままに取り出したら、しばらく日に当てて乾かしてます。

きっとカメラはダメだろうけど、せめて撮った写真だけでも生きていて欲しいなあと思いながら、そんな沈んだ気持ちを吹き飛ばすように、残ったサトちゃんと僕のカメラをセットして・・・

ジャ~ンプ!!

Dscf51222

サトちゃんのと僕の、どちらも一発撮りでバッチリな写真が撮れました。さすがは仲良しトリオ、三人の息もタイマーのタイミングもバッチリだね。

二人してとっても気に入ったこのビーチでのんびりと過ごしたら、お次はキヨシさんのゴーヤーとマンゴーのハウスに行ってプチ収穫体験を。マンゴーはまだ時期ではないので収穫できませんが、っていうかマンゴーはさすがに時期でも収穫してはいけませんよ・・・

お昼は海辺でお弁当をと思ったら残念ながら今日はお休みということで、お二人さんのリクエストですむばり食堂でタコ料理を。三人でそれぞれ違うのを頼んで仲良く回して食べたんだけど、全員一致で僕とサトちゃんのが美味しかったってことで、あらら残念マサトくん。

食後はちょっとゆっくりしたいところではありますが、そんな場合じゃありません。本日のメインイベントはまたまた貝獲りってことで、干潮の時間が間近に迫ってるから更なるガタガタ道を慌ててポイントへと移動したら、幸先良く・・・

獲れましたよ~!

P50954432

今日は潮の引きはそこそこなんだけど、風が穏やかで探しやすいなあと思いながらみんな順調に獲り、イソギンチャクに群れるニモを発見したら二人に声掛けてニマニマしながら観察したり。だけど途中から風が出てきて水面を揺らすので全然見えなくなっちゃって、こんなこともあろうかとマスクを持ってきてた僕とマサトくんとで泳ぎながらの貝獲りに変更。

いっぱい獲ってくるから!ってみんなに豪語して来たから必死で獲って獲って獲って、最初に 潮が満ちてくるから2時には上がるよ!って言ってたのに気が付いたらもう2時半で、そろそろ上がるかって戻り始めたら、水位が増しすぎて泳いでないサトちゃんまでが腰まで浸からなきゃ帰れなくなってるし・・・

だけどここでも仲良しトリオの力を集結、潜り班が浅いルートを探してサトちゃんを誘導してなんとか浜まで戻ってきたら、僕の獲った分をサトちゃんに持ってもらって・・・

重いよぉ~!

P50954622

ズッシリとしたその重量感は今までの比ではなく、例の如く一人ずつひとつずつ数えながらバケツに入れていったら、サトちゃんが13個、マサトくんが38個、そして僕が149個で合わせてちょうど200個+クモ貝をマサトくんが1個に僕が3個でダントツ今シーズン最高記録更新にみんなで大喜び。

バケツから溢れんばかりの貝を乗せて帰り道は慎重に走りながら、途中でバケツの水を交換してあげようと漁港に立ち寄り、マサトくんがバケツ片手に階段を降りて水を換えようとしたら・・・

バキッ!!

あまりの重さにバケツの持ち手が折れて貝が落下、幸いひとつも海に落ちることはなかったけど、ひとつ間違えていたら全ての努力が水の泡と消えちゃうところなのでした。

ではそろそろ帰ろうかと車を走らせてると、ヒロユキさん宮古パラダイスって寄れます!?って言うので 残念ちょっとルートが違うなあ!って言いながらも、気が付けば目の前に看板が。

旅行のクーポン券で雪塩ソフトが3個貰えるってことなので、みんなで仲良く・・・

いっただきま~す!

P50954722

最後は昨日ガソリン満タンでレンタカー返さなかった間抜けさんのために、レンタカー屋さんに行ってキッチリお支払いを済ませたら、仲良しトリオの観光ガイドはこれにて終了です。

帰ってシャワー浴びて伊良部島に沈む真っ赤な夕日を眺めたら、今夜は 三線と貝祭り!と題して楽しい宴の始まり始まり~

塩茹でにした貝を食べながら、まずはマサトくんの三線で幕を開け、お次はマイコさんが 出産があったから全然弾いてないの!って言いながらも・・・

バッチリな演奏を!

Dscf51712

その後はもちろん僕も、そして夫としてここは黙っていられないってことなのか、ミツルさんも弾いてくれたんだけど・・・

みんなに気持ちだけは伝わったはずよ!