プキ日記

やっぱり苦もありゃ楽もある!

今朝は予定通りの曇り、そして時折ポツポツと雨が。

だけどこちらも予定通りの準備を着々とし、たくさんの荷物とプリンとシフォンを詰め込んだら アツシさんユカさんと一緒に観光ガイドに出発です。

忙しい日々を過ごしてるお二人さんなので、今回の宮古旅行はのんびりしたいってことで今日のリクエストは魚釣りとビーチコーミング。先日観光ガイドの時に来間大橋から釣ってるオジサンが大漁してたから行ってみようって予定してたんだけど、今日は風がピューピューでどうかなあと思いながら、だけどとりあえずエサ買ったら来間大橋目指して走ります。

橋から見る海は曇り空にもかかわらず青く澄んで、だけど車を停めて降りればあまりの強風に髪の毛グシャグシャで、車も揺れまくってユカさんビビリまくってます。

そんなわけなので行き先を変更し、風をよけられるポイントに来てみましたが・・・

この激流は何!?

Dscf41242

今日は大潮、干潮に向けて潮の流れが激しくまるで大雨洪水警報中のような状態に。

もう4月も後半だっていうのに今日は本当に寒くて、宮古に来るからと我慢して薄着でやって来たお二人は唯一の長袖シャツを着てますがそれでも寒そうで、そんなこともあろうかと持ってきた僕のジャンパーを着てるユカさんですが、その胸にはクボタのマークが。そう、言わずと知れたトラクターや農機具のトップブランドクボタです。

で、とりあえず流れの横に竿を出してみるものの全然釣れず、これでは前回の二の舞だということで今日は日曜日だから釣りしてるだろうとタケさんに電話してみたら こっちはチヌが釣れてるぞ!ってことで速攻撤収したら川満漁港へ。

到着してすぐクーラーボックスを開けると、大きいのから小さいのまで10匹以上のチヌが。俄然やる気が出てきたら二人してタケさんの横で釣り始めますが、ユカさん魚は海にいるから後ろに投げないでね~!

シフォンも呆れてる!?

Dscf41252

そんな頑張りも虚しく(そんな頑張りは元々虚しいのですが・・・)全然釣れないままどんどん潮が引いていき、タケさんももうダメだって竿をたたんじゃう状態で、最後は降り出した雨と共に本日の魚釣りは終了です。

残念だけど今日のところは諦めて、体も冷えたしお昼でも食べようと車を走らせたんだけどこのまま手ぶらで帰るのもどうかってことで、今から潮干狩りに行くぞ!だけどもうすぐ干潮の時間だしお昼食べに行ってる場合じゃないってことで、コンビニでおにぎり買ったら食べながら海へと車を走らせるのでした。

おもいっきり潮が引いた海に入れば足首くらいまでしか水がなく、ジャブジャブと沖へ向かって歩きながら貝を探します。

あるかなあるかなぁ!?

P42600502

するとここで大失態、ポツポツと雨の落ちる海に行くのにそんなこともあろうかと持ってきた防水デジカメを取り出したら、なんと電池入れ忘れてる~!だけど大丈夫、僕のと同じカメラをアツシさんも持ってきてたから。

というわけで曇り空の海でフリース着た僕とクボタジャンパーのユカさんという、全然春の宮古じゃないツーショットとなってますが、順調に貝を見つけて魚釣りのリベンジに好発進。そしてサンゴの隙間をのんびり泳ぐそいつをつかまえたら、みんなのところまでジャブジャブ歩いて見せに・・・

ハリセンボンだよ!

P42600412

たっぷり鑑賞して写真撮ったら、最後は真ん丸に膨れながら泳いでいく姿を見送るのでした。

前回ソラくん達と貝獲りに来たときはちっちゃいのしか獲れなかったけど、今日の僕はあの頃の僕とはひと味違います。

シャコ貝も大きいのが獲れました!

Dscf41362

そろそろ潮が満ちてきたから戻ろうってことで車でお留守番のプリンとシフォンの元へ帰ったら、玉入れの要領で一人ずつひとつずつ数えながらバケツの中へ。ユカさんが23個、アツシさんが35個、そして僕が49個+シャコ貝1個で50個、全部で108個の収穫となりました。

これでお魚釣れなかった分を取り返したってことで最後はサンゴの浜を2ヶ所、ビーチコーミングしながらのんびりと。

岩の穴から覗いてますよ!

Dscf41522

だけど ギャァ~~!!ってのんびりムードを切り裂くようなアツシさんの悲鳴が響き渡りみんなで駆けつけると、貝を探して水辺の岩をめくったらタコが出てきて・・・

アツシさん獲って獲って!って興奮しながらも、だけどちっちゃいタコは引っ張ったら足が千切れるわ吸盤は手にひっついて取れるわで気持ち悪くて、最後は大量の墨を吐いて逃げてくのをただただ見送るしかなかったのでした。

そんなわけで今夜は大漁を祝して乾杯し、取れたて新鮮な貝を食べながら楽しかった今日一日を語ってますが、その横では一日遊んで疲れたか、シフォンとシフォンが・・・

シフォンとシフォン!?

Dscf41672

失礼失礼、ブタさんティッシュケースでしたね。

それにしても・・・

やっぱり今日も苦ありゃ楽もある一日でした!