プキ日記

いざ大神島へ!

今日こそは一日晴れそうな、そんな気がする朝を迎えました。

延泊のアヤちゃん以外は今日でチェックアウトということで、まずは夜の便で石垣島に行くテツロウさんがそれまでの間伊良部島を楽しんでくるということで出発です。

みんな揃っての写真はなぜだか・・・

空手のポーズで!

Dscf27392

ヨウコちゃんが大学の空手部所属ということで昨夜 空手の型を披露してよ!って言ってたんだけど恥ずかしがって全然やってくれなかったので、最後はみんなでやってみました。

先日タダシさん今度大神島でイベントやるから来いよ!って言われてたのを思い出し、ヨウコちゃんも夕方遅くの飛行機ということでみんな揃って行ってみることに。

そんなわけで今日は自転車置いて車を走らせフェリーに乗り大神島に上陸したら、いつもは静かな島が観光客でごった返してます。そんなツアー客に紛れ説明を聞いたらみんなと一緒にすぐ横の浜へ移動し、ツアー客以上に張り切って・・・

力一杯引っ張れよ~!

Dscf27662

みんなで力合わせて地引き網引っ張ってます。

最初はみんな要領も分からずドタバタしてたけど、最後の方は掛け声に合わせて網を引き、途中で大きな魚が跳ねて逃げたりもしたけど引き上げた網の中には・・・

色とりどりのお魚さんが!

Dscf27912

お子ちゃま達は大はしゃぎで大人達はそんな子供の写真を撮りまくり、地元のテレビカメラもそんな親子の姿を撮影してます。

獲れたお魚達は島のオジーやオバアを中心にスタッフの人達が調理するということで、その間島の散策をマユミさんのガイドで楽しんでます。

赤と青と緑と!

Dscf28112

急な階段を上り島のてっぺんからの眺めを楽しんだらお腹もペコペコで、芝生の公園に降りてきたらお昼ご飯が待ってました。

魚汁にサザエの壺焼きに島タコの薫製にさっき獲れた魚の刺身に塩焼きに・・・

いっただきま~す!

Dscf28202

まだ上手に箸が使えない僕にはブツ切りで入ってる魚汁が食べにくかった以外、楽しく美味しく有り難く頂戴して満足満足。

その後は芝生の広場でグランドゴルフをやってるんだけど、もぐりの僕らは優勝の商品をもらう権利もないし、それよりなによりお腹もいっぱいで気持ち良くってそのままゴロンと横になりお昼寝タイムに突入です。

そろそろフェリーが出るってことで人の群れが動き出したら、タダシさんにお礼を言って僕らもそろそろ行きますか。だけど寝起きのボケボケでのんびり歩いてたら目の前でフェリーが動き出し、慌てて飛び乗り間一髪。

そして見送りに来ていたスタッフの方々と・・・

紙テープでお別れです!

Dscf28362

慌てて飛び乗ったのが船の先端だったから、帰りはバシャバシャと跳ね上げる波しぶきを浴びながら。そして帰ってきたらヨウコちゃんと分解して輪行袋に入れたマウンテンバイクを車に乗せて空港まで。

そんなわけで今夜は出涸らしのような3人で過ごす夜ですが、アヤちゃんの足元を見れば・・・

今日一日でこれだよ!

Dscf28512

改めてよく遊んだなあと改めて思わされますね。まあ本人はあまりの見た目とヒリヒリに後悔の色を隠せませんが・・・

それも楽しかった旅の想い出ということで!