プキ日記

ワンコと島遊び!

今日は朝から観光ガイドの予定なのに天気予報が雨だったからどうしようかと思っていたら、願いが届いたかスッキリとした青空が。天気が悪かったらWBCをちょっと見てから行こうって言ってたんだけど、そんなこと言ってる場合じゃないと張り切って準備したら、マキコさんカズミちゃんカズコさんともちろんワンコ達も一緒に出発です。

マキコさんもカズミちゃんもプキの家に何回も来てるから、今回は初宮古のカズコさんを中心にプランを立ててやって来たのは・・・

なぜにサトウキビの収穫!?

Dscf19122

砂山ビーチに行ったらちょうど観光バスから団体さんがゾロゾロと降りてきたところだったから、これはダメだということで近くにいるタダシさんのハーベスターを見にやって来たのでした。今日でキビ刈り終了ということでラストスパートで頑張ってる中をお邪魔したら、笑顔で迎えてくれたタダシさんはその汚れた手で一人一人とガッチリ握手を交わしてるのでした。

そんなわけで早速観光ガイドらしい光景を楽しんだら、すっかり人のいなくなった砂山ビーチへ。

コハルも走って走って~!

Dscf19242

ちょっと霞ががかかっていてバッチリの青い海とはいかなかったけど、それでも宮古の海が初めてのカズコさんを感動させるには十分だったようで、波打ち際で海を眺めては ここで一日過ごせるわぁ!って。

次に行った一面サンゴの欠片が広がるビーチでは、せっせとお土産を拾ってサクラは海草をパクパクムシャムシャと。この時はちょっと雲が広がってたんだけどまた日射しが戻ってきたら、このタイミングを逃すまいとやって来たのは・・・

池間大橋です!

Dscf19702

心地よい海風を全身に受けながら底まで透けて見えるブルーの海を眺めていたら、でっかい魚が悠々と足元を泳いでるのが見えたから橋のあっちへこっちへ行ったり来たり子供のように夢中で追いかけてたら、気がつけば遥か遠くに緑のバモスが。

池間島では今にも崩れ落ちそうな展望台から野鳥を観察したら、気がつけばもうとっくにお昼を過ぎていて、お弁当買って急いで前浜ビーチへ。真っ白な砂浜の向こうに青い海を眺めながらのお弁当は格別ですが、目の前では・・・

せっせと穴掘り真っ最中!

Dscf19942

お腹がいっぱいになったら砂浜をワンコ達と駆け回ってますが、遠くで家族連れの観光客が カメだカメ!って言ってるから半信半疑で行ってみたら、大きなウミガメが砂で作られていてしかも凄くリアルでビックリ。そんな壊すのがもったいないくらいのウミガメの周りをダッシュで駆け回る3匹にみんなで あぁ~!とか ダメ~!とか言いながらもう冷や冷やです。

来間島では熱帯植物のジャングルを走り、展望台からは見事なパノラマを一望してますが、今度こそウミガメ!?ってデジカメで撮って拡大してみたら、それはウミガメではなくマンタでした。残念ながら肉眼では動く黒い物体でしかなかったのですが。

景色はバッチリでしたよ!

Dscf20312

最後は宮古馬に会おうということで公園にやって来てはワンコ達を遊具に乗せてみたり、リード放して好き放題走り回ってもらったりしてその姿をそれぞれカメラで激写してます。

そしてもちろん公園の主と共に・・・

バッチリ笑顔が揃いました!

Dscf20712

今日は一日中薄く膜が張ったように霞んでいたから夕日も鮮やかではないものの、逆にそれがフィルターとなって太陽を直視できて、柔らかなキラキラが帰り道の水面に散りばめられてるのでした。

そんなわけで夕暮れ時のプキの家に帰ったら荷物もワンコもとりあえず後にして、まずは待ちに待ったこの瞬間、オリオンで乾杯です。

そして今夜はみんなが楽しみにしていたジェンガを明日の運転手を賭けて戦ってますが、1回目はカズミちゃんの負け、そして2回目もカズコさんの大胆且つ神がかり的な技のあおりを受けて、またしても・・・

やっちゃった~!

Dscf21122

明日は伊良部島でタッチ&ゴーを見るってことなので、負けた人は言い訳なしに運転しちゃってくださいな。

今日も朝から晩まで楽しい一日だったね!