プキ日記

大先輩がやって来た!

ようやく荒れた天気も収まってきて、今朝は雲が多いながらも青空が見えていい感じ。

そんな中、お揃いのTシャツ着て張り切ってダイビングにお出掛けはユウゴくんジュンコちゃん。そしてサムソン眠いから二度寝します!ってことでスヤスヤとお休み中なので、プキちゃんのお散歩に出掛けたら・・・

プキも眠いのかい!?

Dscf16312

お昼前になってようやくお出掛けのサムソンを見送ったら、夕方お客さんを迎えに空港へ。本日のお客さんは3ヶ月ぶりに遊びに来てくれたパンチョさん。先月も沖縄旅行してきたそうで相変わらず真っ黒な顔してるけど、僕の顔見るなり 兄さん真っ黒ですねぇ!って、僕のはキビ焼けですから。

プキの家へと向かう途中、マサ坊にちょっと用があってぶんみゃあへ寄り道を。今日は三線の練習日なのでメンバーが集まって真面目に三線弾く中、パンチョさんに僕から一言 3日後にはあのステージに上がるんだからね!

ちょうどその日は定例会なのでパンチョさんも連れてくからとメールで伝えていたんだけど、せっかく練習してるんだから ステージに上がっちゃいなよ!って例によって無茶振りしていたのでした。そのメールを見て まさか本気!?と内心ドキドキしていたパンチョさん、思いがけず連れてこられたぶんみゃあで下見をするとは思いもよらずドギマギしちゃってるのでした。

そしてようやくプキの家に到着。久々プキちゃんとの再会のひとときを楽しんだら、鞄から出てきたのは 今度こそ僕らの結婚10周年のお祝い!・・・・ではなく神戸土産の美味しそうな焼き菓子セットでした。

プキちゃん大興奮!

Dscf16342

先日の日記で10周年なのを見てたパンチョさんは、思いだしたかのように慌てて 結婚10周年おめでとう!って・・・・完全に後付けやん!

3日後本当にステージに上がるかどうかはさておき、とりあえず今夜の発表会は確定なので早速練習の成果を見つつ夜に向けての練習スタートです。

頑張って練習したんだね!

Dscf16402

あの頃からしたらかなり上達していて感心感心。そんな中どうしても上手く弾けないフレーズがあって、どうしたらいいのかって言うのでちょっと教えてあげたら目から鱗、その一瞬でスムーズに弾けるようになって感激のパンチョさん。

これで夜に向けて弾みがつくねってことで、夕方シャンティでマッサージしてきたサムソンと一緒に赤く染まる空の下、プキちゃんのお散歩に出発です。

お昼からスッキリと晴れてきた空はバッチリな夕日を演出してくれて、海まで行ってのんびりと腰を下ろしたら、水平線に沈む夕日に・・・

みんな見とれてます!

Dscf16782

お散歩から帰ってきたら、青空の下宮古での初ダイブを満喫してきたお二人さんが。

ではでは皆さんお待ちかね、三線の宴が始まるよ~!

カンパ~イ!

Dscf16812

まずは先輩弾いてくださいよ!と先制パンチのジュンコちゃんに、いやいやそちらからどうぞ!とパンチョさん。

では昨日買いたて覚えたての三線を、ジュンコちゃんから披露していただきましょう。

頑張れ~!

Dscf16882

今日はダイビングだったから全然練習できなかったので、ちょっとまだ辿々しい音色ではありますが、なんとか最後まで弾ききったらみんなから割れんばかりの拍手が。ではここから時計回りということでお次はユウゴくんが、こちらもなんとかかんとか弾き終えたら、お次はなんともし難いお方が・・・

頑張るんだサムソン!

Dscf16912

私はギタリストだから・・・とよく分からない言い訳と共に見よう見まねで音を鳴らしたら、早々に本日のメインゲストに三線を手渡してお役ご免。

そして緊張の中パンチョさんの演奏が始まりどうなることかと心配しながら見てたんだけど、なんとか先輩らしいところを見せることが出来て僕も一緒になってホッとしてるのでした。

この勢いでぶんみゃあのステージも・・・

それは無理!?