プキ日記

戴いてばっかです!

昨日は神戸から季節の嬉しい贈り物が届きました。

いわゆる飯の友の中で僕が一番好きなもの、それは・・・

イカナゴのクギ煮です!

Dscf15802

全国的にはメジャーではないかもしれないけどイカナゴという小魚の佃煮で、この時期神戸の辺りでは朝獲れたてのを大量に買ってきては各家庭で作るんだそうで、僕は子供の頃から大好きなのです。

そして今日は島の知り合いから色々と・・

大地の恵みを戴きました!

Dscf15822

ゴーヤーにタンカンに冬瓜です。

サンサンと照りつける南国の日射しを浴びてみんな鮮やかな色をしてますが、今日もそんな好天に恵まれていたんだけどそれも夕方まで、陽が落ちた頃から急に風がピューピューゴーゴーと鳴り出し嵐の予感。ちょうどその頃到着したお客さんはちょっと可愛そう。

そんな残念な本日のお客さんは、半年ぶりにやってきたサムソンです。だけどそんな空気を察したか、前回来たときはマサヒデくんに懐いちゃってサムソンには見向きもしなかったプキちゃんがとびっきりの笑顔でお出迎え。

さすがはプキちゃん、その辺りはバッチリツボを押さえてます。

そんなサムソンから僕達にプレゼントが。高級そうな箱に入ったそれはもしかして・・・・一週間後に迫った僕らの結婚10周年のお祝いですか!?

残念違ったみたい!

Dscf15842

箱の中身は美味しそうなチョコレート。それにしてもサムソン、明日はホワイトデーだから一緒に食べようと思って持ってきたの!ってもしかして僕の理解力が足りないのかもしれないけど・・・・意味がよくわからんです!?

プキは残念ながらチョコは食べれないから、その代わりといってはなんですが・・・

思う存分紙袋で遊んじゃって!

Dscf15852

今回は一人旅ということで今頃何してるんだろうか、今夜は何食べてるんだろうかって相方のマサヒデくんにメールしたら、サムソンの携帯に写真付きの返信が。インスタントラーメンに駄菓子屋にありそうなジャンボカツに缶ビール、それはそれはとっても寂しげな情景が。

そんなマサヒデくんとは対照的に、すっかり仲良しのサムソンとプキは・・・

笑顔はじけてます!

Dscf15972

そんなわけでたくさんのプレゼントを戴いた一日でしたが、一日の締めくくりにサムソンの笑顔が見れて、それが僕らにとって何より最高のプレゼント・・・

そんな好感度アップな一文で締めてみました!