プキ日記

大人だってはじめての!

今日はあいにくの曇り空ではあるものの、宮古に住んでいる知り合いが島を案内してくれるということで、頑張って早起きしたら急いで準備してお出掛けのアイコさんヨウコさんレイちゃんです。

そしてお出掛けの際は、もれなく付いてくるプキちゃんの・・・

力一杯のお見送り!

Dscf09482_2

ラッキーなことにお昼前から晴れてきて青空の下たっぷりと遊んできたら、ちょうどプキとメグミさんが夕方のお散歩に出掛けた直後に帰ってきました。

さすがに遊び疲れたかちょっと眠そうな顔してるレイちゃんのお相手をソファーの上でしていたら、お散歩から帰ってきたプキがお部屋に飛び込んできてダッシュで向かってきます。当然飼い主である僕の方に来てくれると思っていたら、ただ一点を見つめて走ってきたプキが・・・

いきなりペロペロかい!

Dscf09552_2

まあその瞬間の写真を撮ってる時点でプキの行動が読めていたといえばそうなんだけど、昨日も言ったとおりペロペロはやめてあげてね。だけどレイちゃんも負けじとお気に入りのお鼻をツンツン、それが次第にエスカレートして最後は突き立てた人差し指でプキの目をツンツンしようとしてるし・・・

そして今夜は 大人だってはじめてを楽しまなきゃ!ってことでアイコさんとヨウコさんが楽しみにしていた三線体験を。

どうなのレイちゃん!?

Dscf09562_2

二十歳になるまでピアノをやっていたというアイコさんはなかなかの腕前、そして楽器は初めてというヨウコさんは指と楽譜と時折邪魔をするレイちゃんと格闘しながら苦戦しております。

そんなウサギとカメのようなお二人さんですが、最初に僕が言ってた通り途中で逆転する事になるのです。というのもピアノをやっていたアイコさんはどうしてもドレミに置き換えてしまって三線の楽譜が頭に入らないので、簡単な練習曲の時は順調に行くんだけど最後の涙そうそうでカメさんに抜かれることに。

とはいえカメさんのスピードが増してるわけではないので、それはそれはゆっくりと、だけど確実に一歩ずつ近付きそして追い抜いていくのでした。

たっぷりと楽しんだら今度は僕が三線を弾き、それに合わせて両手にうちわを持ったレイちゃんがヒラヒラと踊りを披露してくれました。

はじめての舞いです!

Dscf09632_2

そんなわけで今夜は大人もはじめての経験をしたんだけれど・・・

やっぱりお子ちゃまには敵わないね!