プキ日記

この北国のような宮古で・・・

なんでしょうこの寒さ、日本の南の端っことは思えないこの寒さ、だけど全国の天気予報を見れば広島でも福岡でも雪マークがついてるから12℃で寒いなんて言ったらいけないのかもしれないけど、寒いもんは寒いんだよぉ・・・

というわけで今朝のお散歩は無い雰囲気が漂いまくってますが、その代わりに今日でチェックアウトのタイスケさんユキコさんが出発準備してる間に三線弾いてる僕の目の前で・・・

お部屋でお散歩楽しんでます!

Dscf00902

さあさあそろそろ出発ですが、まだここでお別れではありません。一緒に車走らせやって来たのは宮古木工芸。そう、お二人の三線を選ぶお手伝いにやって来ました。

最初はフランスだしもしもの時メンテナンスも不安だから、人工皮のがいいんじゃない!?って僕が言ってたんだけど、いざ並んでる三線を弾き比べたらやっぱり本皮のが欲しくなっちゃったようで。

与儀さんが弾いてくれてます!

Dscf01032

そして最終的に2本に絞られたんだけど、タイスケさんは黒い棹の三線が響きが良くていいって言うし、ユキコさんは赤い棹がカワイイっていうし。だけど僕的にも赤い方は音がイマイチ好みではないので他に在庫はないか探してもらったんだけど無くて、だけど ちょっと待てるならすぐ組み立てられるのがあるけど!?ってことで それじゃあぜひ!

そんなわけで工房へと場所を移し、作業する姿をパシャパシャと撮ってるタイスケさん。

職人仕事だね!

Dscf01062

だけど与儀さんもこの寒さにはまいってるようで、思うように指が動かないよ!って。完成した三線は音もバッチリ気に入って、ニコニコ笑顔で出発するお二人さんとここでお別れです。

今日から那覇で家族と合流して旅行の後半を楽しむってことで、まずは首里城で三線弾いてきてね!

プキの家へと戻る途中、この寒空の下見慣れた自転車で元気いっぱい走っていく二人の男性とすれ違いました。本当は座間味に行くはずが、フェリーが全便欠航して急遽宮古にやってきた本日のお客さん ヒロノブさんケンジさん

そして夕方になってやって来た本日二組目のお客さんは、こちらも頑張ってスクーターで島一周してきたケンゴさんクミコさん。氷点下の北海道からやって来たとはいえこの寒さは予想外だったようで、重ね着重ね着でプクプクしてます。

せめてプキちゃん心を温めてあげてね!

Dscf01102

最初はマウンテンバイク持って来ようとしていたお二人さん、事前にメールで服装とか相談受けてたんだけどこれ程の寒さは想定してなかったので、僕の言った通りだったら凍えちゃってたよね。

夜になってチャリンココンビが帰ってきたら、あの時の勢いはどこへやら街まで行ったところであまりの強風に挫折して、そこからレンタバイクに乗り換えて走ってきたんだそうな。

そんなわけで北国のような今日の宮古島、お部屋には暖房が入り、それでも尚・・・

みんな厚着しちゃってます!

Dscf01152

だけど4人の内3人が先生という今夜のメンバーは意気投合しちゃって話は大いに盛り上がり、すっかり寒さも吹き飛んじゃう勢いですが・・・

窓を開ければ現実世界に引き戻されちゃうね!