プキ日記

最高の贅沢を!

今日はいい感じのガイド日和、ノリコさんと今日の予定を話しながらの朝食の後は準備が出来たら出発です。

本日のリクエストは昨日池間島には行ったからそれ以外の場所をグルッと廻りたいということと、その途中でいくつか行きたいポイントがあるって事で出発したら、まず最初にやってきたのは昨日も今朝も見ていたデッキの向こうに広がる海へと続くプキビーチ。プライベート感たっぷりのプキビーチはとっても気に入ってもらえたようで やっぱり泳ぐ準備してきたら良かったね!って早くも言っちゃってますが、まあ明日シュノーケルツアーだから今日は観光しようということで、ここでは初めて見たというヤドカリに夢中になって・・・

上手に撮れたかな!?

P90426224

その後はリクエストに反して昨日見たからいいやって言ってた池間大橋へ。昨日は到着が夕方遅くだったから海の色も今見るのとでは全然違うから、これは本当の色合いを見せてあげねばと敢えて来たんだけどこれが正解、島の印象がガラリと変わっちゃったもんね。

そこからは南へ下り、途中で美味しそうな実を付ける木を発見したら僕が手渡した島の味覚にヒーヒー言いながらさんぴん茶で喉を潤すノリコさん。なのでちょっと僕を疑うような目をしつつ、お口直しにとちょうどサトウキビ畑で植え付け準備をしているオジー・オバァを発見したので車止めたら声掛けて、すると真っ黒に日焼けした笑顔のオバァが・・・

ありがとう!

P90426284

ちょうど10時の休憩してるところだったからサトウキビ囓りながら少しお話して畑作業のお勉強したり、畑の中を裸足で歩くオジーにビックリしたり。最後はお土産にとお菓子までもらったら、お礼を言ってお別れするのでした。

その後はリクエストにお応えして砂山ビーチへ、砂の上を歩くのに裸足がいいからと車降りる時点でビーサン脱いでって言ったらまた不審そうな目、だけどしばらく歩いたらその意味が分かったみたい、ヒロユキさん疑ってゴメンね!って言いながら、気持ちよい白砂を踏みしめビーチへと。さすがにここは人が多かったけど青く澄んだ海はまた入りたいと思わせるには十分で、足チャプチャプしたり岩陰でのんびりしたり。

そして次もまたリクエストに応えてやって来ました公園へ、念願叶っての決めポーズは・・・

シーサーの上で!

P90426524

誰もいない巨大シーサーの滑り台、頭の上からの眺望は視界が開けて気持ちいいけど、宮古のイメージとは違って建物が建ち並び工事の音や騒音が絶え間なく鳴り響き、同じ宮古でもプキの家の辺りとは全然違うねってそりゃあまあそうだよね。

ではまた海へと向かいますが、すっかり気に入っちゃったオバァの話しなんかもしながら今はお休みしてる製糖工場に寄り道して作業の流れを見てみたり、そしてメインの方がいいか穴場がいいかの2択から穴場を選んだアナタには、ガタガタ道の先にこんな景色を用意してみましたよ。

いかがでしょう!

P90426664

ここでもまた海の景色に感激したら、そこからは橋を渡り来間島でランチタイム。その後は誰もいない展望台の先から絶景を眺め、眼下に広がる真っ白なビーチに行ってみたいっていうんだけどそこへと続く道があまりにも険しいので諦めて、だけどその後昨日ちょっと話題に出ていた場所へご案内してみたら、突然現れたその姿に一気にテンション上がっちゃうノリコさんなのです。

ではこの流れのままさらに感激してもらおうとさっき行けなかったビーチに車で降りてきたら、さらにテンション上がって大喜びしていただけました。他に誰もいない綺麗な海を見ていたら先日のガイドを思い出し、やってみるか!ってことで車に戻ったらさんぴん茶の空き缶をそれぞれ持ってきて、ジャブジャブ濯いだら静かに海水で満たし、見た感じ甘そうにさえ見えるその水を試しに飲んでみたら・・・

やっぱりしょっぱい!?

P90427054

これは先日ナリちゃんファミリーとのガイドで海水から塩を作るんだってペットボトルで持って帰ったのがちょっと気になっていて、それじゃあ僕らも作ってみるかってことになったのです。

そして自家製で塩を作ったらどうやって食べるのが一番かなって話しになって、やっぱりてんぷらの付け塩が一番じゃない!?という結論に達し、なのでそこからは天ぷらの食材探しツアーに突然チェンジして、海辺の岩場に生える野草を採ったり緑の茂みの奥に突撃したら山菜を見つけたり見つけられなかったり、食べれるのを摘んだり食べれないのを摘んでみたり。そして最後は突然の雨に・・・

早く早く~っ!!

P90427364

というわけで汗だくの喉カラッカラでプキの家へと帰ったら、何はさておき我慢に我慢を重ね待ちわびた念願のオリオンで乾杯し、早速鍋を火にかけ塩作りをスタートしつつ同時進行で夕飯の準備を。

もちろん本日のメインは今摘んできたばかりの山菜のてんぷらで、見事に出来上がった手作り塩をつけたらパクリ。

美味しいのかい!?

Dsc098604

自分達で採った山菜を自分達で汲んだ宮古の海水から作った塩で食す、ある意味これ以上の贅沢はないって感じだから舌で心で大満足の一皿となりました。

今日のガイドは池間島以外の全部をグルッと廻りたいって感じだったのが、リクエストに反してギュギュッと凝縮した1日としてみました。なので島一週は廻れなかったけど、それが正解だったのはノリコさんの顔を見れば一目瞭然。

最後には 塩舐めてからの泡盛美味しい!って3人揃ってオッサン化しちゃってるし・・・

贅沢な夜を楽しむのでした!