プキ日記

フンフンオバケ!?

今朝もバッチリの快晴で、ほんの数日後にクリスマスが来るなんて思えないねなんて言いながら、ミナコさんリカちゃんと一緒に元気いっぱい走り回るワンコ達のお散歩に出発ですよ。

サバニが並ぶ小さな浜にやって来たら、鏡のように穏やかな海の向こうに浮かぶパナリを眺めつつ・・・

の~んびりとした朝を過ごしてます!

Dscf85022

いつもはジタバタと走り回ってるヨハンも景色を楽しんでるのか落ち着いてるので、これはチャンスとカメラを向けたらやっぱり思うようにはいかないもんで・・・

カメラに向かってまっしぐら!

Dscf85102

セシリアもそうなんだけど、カメラに気付くと猛ダッシュでアタックして来ちゃうのです。

お散歩の時はやたらと走りたがるヨハンとは対照的にすぐに抱っこをせがむセシリアだけど、帰ってきたら2匹揃ってドタバタと激しく遊んでるなあと思ったら・・・

ペットボトルと格闘してます!

Dscf85242

そのあまりの激戦っぷりに、いつもは絡むプキちゃんも遠巻きに眺めてるしかないのです。

今日は自転車で出掛けてきます!ってことで、たっぷり遊んだお二人さんにはお休みいただいて、ミナコさんとリカちゃんはお出掛けです。そしてお昼過ぎに帰ってきたら、こちらも遊び疲れたようでお昼寝タイムへと突入です。

お昼から雲が広がり始めて怪しげなお天気になってきたけど、夕方のお散歩は雲に隠れていた太陽が一瞬だけ顔を出して水平線に沈む瞬間が見れました。

こんな夕日も悪くはないですよ!

Dscf85262

そして今夜は このためにお昼寝したといっても過言ではない!?ってことでリカちゃんが楽しみにしていた三線体験を、もちろんミナコさんも一緒に張り切っていきましょう。

最初にちょっとだけ僕が弾いてると遠くからヨハンが不思議そうな目で見てたんだけど、次第に怖いものを見る目になってきて、三線弾きながら僕が近付くと慌てふためいて逃げようとしておもいっきり壁に頭ぶつけちゃうのでした・・・・ごめんよヨハン!

そんなわけでヨハンとセシリアは大人しくハウスに入っちゃいましたが・・・

プキちゃん邪魔しないでね~!

Dscf85472

日本の楽器を演奏できるようになりたいんだけど、弦楽器は自信がないなあ・・・と少々不安げな感じのリカちゃんなので、全てはヒロユキさんに任せなさい!ってことでまずは構え方から楽譜の読み方、そして簡単な童謡を練習していきますが、さすがは親子ということか二人揃って成長のスピードも一緒なら音がずれるのも一緒で、なんだか変な音が響くのが不快に思うのかプキちゃんひっくり返ってフガフガしております。

どうしても押さえる位置がちょっと手前になっちゃうようで、半音下がっちゃうんだね。すると曲調が暗く重くおどろおどろしい感じになって、オバケでも出るんじゃない!?って感じになっちゃうのですよ、童謡なのに。そしてさらに音を間違うたびにリカちゃんが フン?フン!?って言うもんだから、それが妙に可笑しくてみんなして大笑い。

するとまたプキが近寄ってきて・・・

なんか変な音と声がしてるよ!?

Dscf85492

そう報告しに来てるみたい。

そんなわけなので普段の半分くらいのペースでしか出来ず、だけどその分笑いと疲れは倍みたいな状態で、トータルではプラスマイナスゼロってところでしょうか。

今日のところはひとまずこの辺で、では最初にやった曲をおさらいして終わろうか!って弾いてみたら、残念ながら覚えるのは遅く忘れるのは早いようで・・・

今夜は楽譜を抱いて寝て睡眠学習しなよ!とは言ってみたものの、もしかしたら頭の中で流れる曲は半音下がっていて、しかも・・・

寝言でフンフン言ってるかもね~!