プキ日記

三線の先輩と後輩と・・・

夏のような日射しに真っ赤に沈む夕日にあんなに綺麗な星空を見ていたのがほんの1/3日前とは思えないほど、今朝は北風ピューピューで寒い寒いし雨は降ってるし遠くに見える海は波ザッパンザッパンで大荒れの宮古島です。

なので残念ながら朝のお散歩は中止ということで、それでもようやく雨も上がりなんとか大丈夫かなってことで、ヨウコちゃんは念のため傘を持ってお出掛けです。

そしてお昼前、大きな鳴き声と共にお客さんがやって来ました。こんな残念なお天気の中やって来た本日のお客さんは、アキヒコさんトモエさんとミニチュアダックスのチビ太くん

ドキドキワクワクのプキちゃんとのご対面はいつも通りハウスのチェックから、そしてワンコが苦手だというチビ太くんですが・・・

いきなりオシリ嗅ぎまくり!

Dscf76972

まあ形はどうあれ仲良くなれそうで良かった良かった。

ではワンコ達が仲良くなったところで、今度はワンコと人が・・・

お近付きに!

Dscf77072

しばらくしてヨウコちゃんが帰ってきたら、それからまたしばらくして来客が三線持って登場です。今夜はみんなで三線体験なので一本足りないって事で海坊主&小ミキさんに借りようと電話したら それじゃあ後で行くね!ってことで三線持って遊びに来てくれたのでした。

みんなお部屋に入っていたけどその三線を弾かせてもらい、それから海坊主さんに交代して一曲弾いてもらったら、みんなしてゾロゾロとお部屋から出てきて・・・・すごく上手ですね!

可愛そうにえらい気まずそうな顔しちゃってましたね・・・

海坊主さんも3年くらい前にプキの家の三線体験をしてすぐに三線買って弾きはじめ、今では大勢の前でステージに上がって演奏するくらいにまでなったので(舞台の端っこでですが)そんな三線の先輩の演奏を・・・

有り難く聴きなされ!

Dscf77312

そんなわけで妙な緊張感の中なんとか頑張って弾いてる海坊主さん、まさかこんな事させられるとは思ってなかっただろうね。

アキヒコさんとトモエさんが ジョギングしてきます!ってことで準備も万端走り出したら、さすがにチビ太は一緒に走れないのでお留守番ということで・・・

一緒に待ってようね!

Dscf77362

そして今夜はお待ちかねの三線体験を、みんな揃って楽しみましょう。ヨウコちゃん実は三線持ってるんだそうで、だけど全然弾けないから今回の三線体験をきっかけに眠ってる三線を復活させたいという思いがあるんだね。アキヒコさんはギターをやっていたということで、こちらも期待が持てますね。そしてトモエさんは最初なんにも言わなかったのに 琴をやってるんです!って突然の告白。

プキちゃんの見守る中みんなで張り切ってますが・・・

上手に弾けてるかい!?

Dscf77952

さすがに皆さん手先が器用だし、なにより意気込みがすごいから順調にステップアップしております。ただそれだけに元ギター少年の怪しげな音が目立っちゃうんだよね・・・

そんなわけでやたらと賑やかで気合いの入った三線体験は遅くまで続き、最後にはトモエさん 私三線買っちゃいます!と声高らかに宣言しちゃうのでした。

また新たな三線仲間が増えそうですよ!