プキ日記

雨の宮古のプキの家

今日は一日何もしません!そう言っていたタカヨシくんは朝食の後お部屋に入ったっきり、お昼になっても物音ひとつ立てず完全に深い眠りについてる様子。

そしてお昼過ぎ、石垣島からやって来たお客さんを迎えに空港へ。わざわざ石垣島からこんな雨の中宮古に来ちゃった本日のお客さんはユミさんです。

携帯のサイトでプキの家の評判を聞きつけて来たんだと話す彼女に それって僕にプレッシャーかけてるわけ!?なんて言いながら、こんな天気の中どう過ごそうかと相談しつつ、今日はちょうど宮古の産業まつりをやってるから行ってみたらってことでちょっと寄り道して会場の前を通過、そしてまたまた寄り道して久松漁港へ。

雨が降ったり止んだりの天気の中、堤防で釣り糸垂れてるコウジさんがいたので車を停めて眺めてます。するといつもながらちっちゃい魚が釣れていて、だけど入れ食い状態なのでせっかくだしやってみなよってことでユミさんに竿を持たせたら・・・

いきなりヒット!

081116_1309032

たいした手応えもないままちっちゃい魚が釣り上げられ、当然の如くリリースです。だけど思いがけず体験した魚釣りにご満悦のユミさんなのでした。

なんだかいっぱい寄り道しちゃったけどようやくプキの家に到着したら、待ってましたとばかり大歓迎のプキちゃんとひとしきり遊んだら、自転車でブラブラしてきます!ってことで、さっき下見に行った産業まつりの会場目指し出発するのでした。

それからしばらくして新たなお客さんが、軽く迷子になりながらやって来ました。本日二組目のお客さんは、5月に遊びに来てくれたカブトムシさんの紹介でやって来たカズヨシくんです。

ちなみにカブトムシさんといっても、れっきとした人間ですので誤解のないように。例の如く僕がつけたあだ名なんだけど、最初は なんで虫なのよぉ~!?ってご不満の様子だったのに今朝も「カブトムシでぇす!」ってメールが届いてたから、今ではすっかりお気に入りのようで良かった良かった。

実家でワンコを飼ってるということで、楽しそうにプキとじゃれ合ってるカズヨシくんです。

ペコちゃんプキちゃんです!

Dscf72122

残念ながら小雨がぱらついてますが、気合入りまくってるカズヨシくんは早速水着に着替えたら 泳ぎに行ってきます!ってことで張り切って出発していくのでした。

そして日は暮れそれぞれ帰ってきた人も起きてきた人も、みんな集まって今夜は音楽の夕べでございます。

まずはこの方から、石垣島で暮らして早5年、三線をこよなく愛すユミさんが八重山民謡から一曲。

デンサー節です!

Dscf72272

三線を手にした途端さっきまでの大阪弁から一変、表情もキリリと引き締まり、目を閉じて聞いていれば島の人みたいな三線の音色とその歌声に、沖縄に来たみたい!って思わず口にせずにはいられないのでした。

それじゃあここから時計回りに行くからね!ってことで、お次は得意のバグパイプを携えて登場はタカヨシくん。こちらはバグパイプを手にした途端に一変せず、お腹もたるんたるんに緩みっぱなしでユミさんからプヨンとあだ名を付けられる始末。

だけど昨日たっぷり練習した甲斐あって・・・

演奏はバッチリでした!

Dscf72282

それじゃあお次は残念なカズヨシくんね!というわけで、っていうか何が残念って張り切って海まで行ったのに、泳ぐ気満々で海まで行ったのに、その前にちょっとだけのつもりで駐車場でお昼寝しちゃったのが失敗、気がついたら日が沈んでたんだそうで・・・

そんなカズヨシくんですが、歌も楽器もなんにもできないよ~!ってことなので、得意技を披露してもらうことに。

バック転ですか!?

Dscf72312

いえいえブラジルの格闘技、カポエラです。

ではお次は僕の番ということで、ユミさんのリクエストに応えて宮古民謡から一曲。そして最後はメグミさんが、普段はなかなか手にしない三線を手に・・・

頑張ってます!

Dscf72372

それからは2周目に突入し、今こそ昨夜練習した成果を発揮すべき時じゃない!?とうことで僕とタカヨシくんの三線とギターで涙そうそうを。

超低音でお届けしております!

Dscf72392

せっかく宮古島を楽しみに遊びに来たっていうのにあいにくのお天気な一日だったけど、それをどうにか出来る僕達ではありませんが、せめてプキの家に遊びに来てくれたお客さんには楽しんでもらえるようにとこんな夜にしてみましたが、しゃべって歌って笑い転げて・・・

僕らもたっぷり楽しませてもらってます!