プキ日記

本日観光日和にて・・・

今日は朝からお客さんがやって来ました。本当は数日前に来る予定が変更になって、だけど無事来れて良かったね。

本日のお客さんはユタカさんナオミさんチサキちゃんアリサちゃんファミリーです。なんて言ってる場合じゃない、早速行きますよ~!

観光ガイドに出発です!

Dscf35702

プキの家での滞在は今日だけで明日は八重干瀬のシュノーケルツアーを予約しちゃってるってことで、時間的にかなり頑張らなきゃだけど張り切って行きましょう。

リクエストは色々あるんだけど、ぜひシュノーケルをしたいと張り切ってる一家は、出発時点で水着の上にラッシュガード着て早くも汗ダラダラだけど気合充分なスタイルです。沖縄の島には色々行ったけど宮古へは初めてということなので、まずは宮古ならではの海の色を見てもらおうと前浜ビーチへやって来たのでした。

初めて見る海の色に感激したら、リクエストに応えて次にやってきたのは・・・

なんてスペシャルな!

Dscf35792

美味しい美味しいと噂の宮古島のマンゴーをぜひ食べてみたいということで、シーズンギリギリ滑り込みセーフでやって来たのはユートピアファーム。

せっかくだからとお父さんが注文したマンゴーパフェはマンゴー丸々1個使った 贅沢にも程があるでしょ!という一皿でした。ナオミさんは普通のマンゴーパフェを、子供達はマンゴーソフト、ついでに僕もマンゴーソフトを(ごちそうさまでした!)そしてみんなでお父さんのパフェを、いやマンゴーを分け合ってみんなその美味しさに大満足です。

もうこれがお昼でいいんじゃない!?とお父さん、だけどナオミさんは宮古ソバを食べてみたかったということで おソバは別腹!の名言を残しお店を後に。そして念願の宮古ソバを。だけど別腹はやっぱり別腹でしかなく、ボリュームたっぷりの一杯が入る容量はなかったようで・・・

さてお腹が一杯になったらお待ちかねのシュノーケルへ。だけど羽田発の直行便で来るのに今朝は4時起きだったから、子供達は朦朧とする意識の中でおソバをすすっていたような状態で、なので シュノーケルは中止で観光をお願いします!ということで。お揃いのラッシュガードも日焼け防止用とその目的を変え、海岸線をドライブです。

吸い込まれちゃいそうな深い深い海を眺めたら、岩場を歩き洞窟のようにポッカリと口を開ける青い海を足プルプルさせながら覗いてます。

怖いけど綺麗だね!

Dscf35862

東平安名崎は灯台まで歩く気力がなさそうだという判断で敢えて岬の先端までは行かず、その手前から青い海と青い空と遠くに見える真っ白な灯台を眺めてます。

明後日また来てね!

Dscf35962

そこからは助手席のお父さんとマンツーマンのガイドとなりました。といっても他のみんなを東平安名崎に置き去りにしてきたってわけじゃなく、気が付くと後ろのシートで仲良くお昼寝タイムです。

そんなわけで快適なドライブを、だけど途中から寝ていられないようなガタガタ道に差し掛かり、後ろのみんなもどこへ連れて行かれるんだろうって感じでお目覚めです。

貝殻を拾いましょう!

Dscf36092

マンゴーを食べたお店でナオミさんが貝殻を買おうかなって言うもんだから、大きいのならまあ買ってもいいけどそんなちっちゃいのが欲しいなら自分で拾えばってことで、一面サンゴと貝殻のビーチにお連れしてみました。

だけど拾い出したらやめられない止まらない、本当にそんなに持って帰るわけ!?っていうくらい袋に取って満足げな表情のナオミさんなのでした。最後のビーチでは陽も傾き始めようやく暑さも和らぐ中、みんなで星の砂を探してます。ひとり貝殻に夢中の人を除いては・・・

急きょ予定変更も楽しい一日を過ごしたら、こちらも朝の便で来て一日来間島で過ごしてきたシホさんも一緒に楽しい夜を。

実はナオミさんからのリクエストで叶えてあげられなかった事がひとつありまして、クイチャーをぜひ見てみたいです!ということだったんだけど、クイチャーって宮古独特の雨乞いの踊りで普段いつでも見られるってもんじゃないんだね。それにしてもなんでまたそんなマニアックなものをと思ったら、ナオミさん以前沖縄旅行で三線を買ったんだそうで辿々しいながらも三線弾けちゃうのです。

では残念ながらクイチャーは見れないけど、クイチャーを踊ることなら出来るよ!ということで、メグミさんが踊りの手ほどきをして僕の三線に合わせて踊りましょう。(なので写真はございませんので悪しからず)

シホさんも弾いてみる!?

Dscf36202

いやいや私はいつも眺めてるだけだから!って・・・シホさんもマイ三線を持ってるんだそうで、だけど買ったはいいけど全然弾き方がわからないってことで今回 三線体験を楽しみに来ました!ということなんだそうな。

そして目一杯詰め込んだ一日の最後のリクエストは、天の川を見てみたい!ということで、さっきもデッキから星空が見えていたからみんなで見に行こうねと言っていたんだけど、その後クイチャーを踊ったから、不必要に雨乞いしちゃったせいでさっきまでの星空から一転、空一面雲に覆われてポツポツと雨まで落ちて来ちゃって・・・

それでもみんなの願いが通じたか、しばらくしたら雲の切れ間から星が見えてきて、きっと雲は流れて行くから見に行こうということでみんな揃って出発です。しばらく歩くと家の灯りも街灯もなくなりサトウキビ畑の真ん中、見上げれば念願の天の川が。

流れ星も見れたね!

Dscf36322

シホさんずっと夢中で星空を見上げていたら首が痛くなっちゃったってことなので、そっと後頭部を支えてあげる心優しきヒロユキさん。そして一言、三ツ星ホテルでもこれ程のサービスは無いよ!

そりゃまあ普通無いわねぇ。。。