プキ日記

快晴の観光ガイド!

早くもヒカルちゃんファミリー最後の朝がやって来ました。今朝は一番乗りで走りに行ったアキヒサさん以外誰も起きて来ず、プキと二人のショートお散歩となりました。

お散歩から帰ってくるとようやく起きてきたヒカルちゃんと、早速遊んでるプキちゃんです。

まだちょっと寝起き顔だね!

Dscf34552

着替えてお母さんに髪の毛セットしてもらったら、またお気に入りのハイビスカスを頭に付けてます。そしてプキちゃんと一緒にメグミさんに抱っこされたら・・・

ペコちゃんみたいな顔しちゃって!

Dscf34602

最後の朝ものんびりと過ごしてますが僕らはそろそろ出発ということで、最後にみんな揃って・・・

また成長した姿を見せてね~!

Dscf34582

プキの家は今日でチェックアウトだけど宮古の旅は続くということで、まだまだ宮古楽しんでね!

ヒカルちゃんファミリーとお別れした僕とヨシさんは、観光ガイドに出発です。リクエストは前回行っていない穴場ポイントに!ということで早速穴場ポイント第一弾・・・

どこですか!?

Dscf34642

黄色いのぼりが風にはためき暑いのにお揃いの黄色いジャンパーを羽織ったお兄さん達が出迎えてくれ、軍手をはめてスリッパを履いたらようやく中に・・・・そう、やって来たのは住宅の見学会です。

宮古には珍しく木造の三角屋根が可愛らしいお宅、ダイビングショップ兼住宅だそうでなかなか洒落た造りでしたよ。

というわけで ご期待以上の穴場スポット!?にヨシさんも大満足。続いてのポイントは車のボディー擦りながら山道を奥へ、穴場ビーチにやってきたんだけど残念、波音が聞こえその先に青い海が見えてるのに巨大なクモに行く手を阻まれ断念。だけどビーチの反対側からも海に出られるはずと今来た道を歩いて戻ると海へ出られそうな道が。

ヤッタね!

Dscf34652_2

だけどさっきのビーチとは違う浜に出ちゃったみたい。ここも誰もいないビーチだねと歩いていると、遠くで島のオジサンが投網を投げてました。こんな浅瀬で獲れるのかなって思いながら見てると、意外に結構いいサイズのが。

そんな姿を見ては 投網もいいかも!?って思い始めちゃう宮古釣れない病患者さん(ワタクシの事でございます・・・)

お昼はカフェ好きヨシさんのリクエストで、行ってみたいリストに入ってるけどまだ行ってないお店に初挑戦。結果は 可もなくやや不可もあり!?ってな感じで・・・

ヨシさんが綺麗な貝殻が欲しいということでさっきのビーチで少しだけ拾ったら、もっといいポイントにということでサンゴや貝殻いっぱいのビーチを2ヶ所、誰もいないからいいけど男二人で真剣に貝殻拾ってる姿は微妙かもね。

池間大橋の袂では釣り糸を垂れる島のオジサンが。ちょっと岩場を歩いて見に行ってみると、いいサイズのダツが2匹。

凶暴な顔してるよね!

Dscf34672

本当はガーラを狙ってるんだということだけど、コイツが邪魔をしてなかなか釣れないみたい。それにしてもこの炎天下によく頑張れるもんだね。

今度は島の西側へ、もう一軒カフェに行ってみたいということで車を走らせたら、来間島から橋の向こうに浮かぶ宮古島を。

いい景色だね~!

Dscf34802

夕方プキの家に戻るとお久しぶりの顔がひとつ。一年ぶりに遊びに来てくれたヒロコさん、ところでマナブさんは・・・・どうやら来て早々お昼寝中だそうで。

夜はみんな揃って今夜もまた賑やかに。一昨年初めて来たときは、そのダンディーな声と巨大なアフロが強烈なインパクトを放っていたマナブさんも、去年はアフロがちっちゃくなっちゃって今年は声の張りまであの頃の鮮烈さを失ったような・・・・単に寝起きだから!?

プキちゃんとの一年ぶりの再会に、ヒロコさんは抱っこしてとっても嬉しそう。

でっかい赤ちゃんだね!

Dscf34822

今日は快晴の観光ガイドで日焼けして汗ダラダラだったから、調子に乗って酒好き夫婦のペースに合わせて飲んでたら結構飲み過ぎたかも。

そんな本日のプキの家ですが、みなさんも・・・

いい汗かいて美味しいお酒飲んでますか!?