プキ日記

アクトワールド!

やっぱり昨夜こそ起きるべきだった!? そう思わせるような青空が広がってますが、おかげでみんな今朝の目覚めはバッチリです。

ではみんな揃ってプキちゃんのお散歩に、だけどタクヤさんマサミさんだけは子供達が騒ごうがプキが吠えようが全然起きる気配なしなので置いていきましょう。

張り切って行くよ~!

Dscf30922

先日の雷雨で久々にまとまった雨が降って、昨日で宮古のお盆(旧盆)も終わったから、いよいよサトウキビの夏植え本番ということで、朝から畑でキビの苗を準備してるオジーやオバアの姿が見えます。

サラちゃんファミリーみんな揃って ぜひサトウキビを味わってみたい!と言っていたから、ちょうだいって頼んで来なよ!と言うも、ここ一番に弱いアッくんは逃げ腰だしサラちゃんフーちゃんも、お父さんもお母さんもみんなダメダメで、結局誰も声を掛けられないままその場を通り過ぎるしかないのでした。

海まで行ってのんびりしたら、もう疲れて歩けない~!と帰り道はお疲れのサラちゃんを、さすがはお姉ちゃん・・・

おんぶしてあげてます!

Dscf30902

そして 帰りに私がサトウキビもらってあげる!とまたまたお姉ちゃんらしいところを見せるフーちゃんでしたが(長男はどうした!?)残念ながら帰り道のキビ畑にオジーとオバアの姿はなかったのでした。

今日はパラセーリングをしてきます!ということで張り切ってお出掛けのサラちゃんファミリーと、こちらは池間島でシュノーケルをということでタクヤさんとマサミさんも出発です。

それぞれ快晴の宮古島を満喫して来たら、今夜が二組揃って最後の夜ということでみんなでまた楽しく過ごしてますが、今夜の主役は朝のお散歩で全くいいとこなかったアッくんです。

妹が歩けないって言ってるのに、サッカーで足腰鍛えてるのにおんぶしてあげなかったアッくん。キビ畑のオジーとオバアに声も掛けられなかったアッくん。

だけど男らしい、長男らしい一面も当然あるわけで・・・

何してるわけ!?

Dscf30952

フーちゃんとサラちゃんが寝た後に、ひとりだけ嬉しそうにキビ団子を頬ばってます。大事に大事にちょっとずつ、最後の一個は噛まずに口の中で転がして、どんだけ飢えとるんじゃ!?と言われるほどの情けなさっぷりを発揮してるのです。

だけど男らしい、長男らしい一面も当然あるわけで・・・

やっと来たね!

Dscf30982

お父さんのお母さん、つまりお婆ちゃんが三味線と琴の先生だそうで、みっちり三味線を習ってるというアッくん。リエさんの携帯に演奏会の時の映像があったから、みんなで見せてもらってます。大人達の中にひとり混じって真ん中で三味線を弾く姿は、まさかあのヘタレなアッくんとは思えない堂々とした姿。

そして初日からずっと言ってくれなかった「アッくんの名言」

少年サッカーで以前はゴールキーパーを、今はディフェンダーをやってるアッくんにお母さんが なんでアンタはもっと前に行って点取ったりせんの!?と聞いたときに言ったセリフが母の心を打ったそうで、今夜もまた大人達が寄ってたかって尋問しております。

だけど アッくん何て言ったの!?って聞いても恥ずかしがって全然答えてくれないので、それじゃあお部屋でビデオに撮って来てよ!というと意外にもそれならOKだったようで、お母さんと二人でコソコソと撮ってきたら・・・

どれどれ!?

Dscf31002

アクトくん、なんで本人が一番前で見てるわけ?

再生ボタンを押すと、ちょっと照れながらアッくんがしゃべりはじめます。「フォワードが点を取れなくても僕が相手に点を取られなかったら負けんから!」

自らがスポットライトを浴びて活躍するよりも、チームが勝つために努力するんだというアッくんらしい気持ちが詰まった名言なのでした。

そんなアッくんの横では酔っぱらいのお二人さんが・・・

嬉しいね~!

Dscf31012

お父さんには顔ペロペロしたり懐いてるプキちゃんもなぜだかマサミさんの顔は嫌みたいで、ちょっと強引ではありますが僕から手渡しで無理矢理プキちゃんを抱っこさせてあげちゃってます。

そんなことしながら延々と遊んでますが、さすがに精神的に疲れたかアッくんがダウンしちゃったら、そろそろ大人達も寝ましょうか。

そんなわけで今夜はとっても・・・

アクトワールドな夜なのでした!