プキ日記

秘密兵器ついに・・・

今日もまた眠い眠い朝を迎えました。というのも夜中の3時に起きて流星群を見るのは中止になったんだけど、ちょうどその3時頃からず~っと ゴロゴロ~ッ!バキバキ~ッ!!と地響きするような雷が鳴り続け激しく雨も降ってましたから。

そんなわけなので朝のお散歩はおろか ゴハンだよ!って呼んでもハウスから出て来れないヘタレプキちゃんなのです。それでもようやく雷が落ち着いてきたらゴハン食べに出てきたものの、食べ終わってまた雷ゴロゴロ鳴ったら物置の奥へ奥へと無理矢理入って・・・

その態勢辛くないの!?

Dscf30252

こちら全く雷は怖くないようで無反応なコハルとテンは、そんなプキちゃんを不思議そうな目で見ております。

せっかくの宮古島だからいっぱい泳ぎたいと言っていたサトミさんにはあいにくのお天気だけど、ようやく天気も回復してきたらとりあえずシーサー作りをしてから泳いできますということで張り切って出発です。

綺麗な海を楽しんでね!

Dscf30262

今日からプキの家が満室なので、別の宿に泊まることになっちゃって本当にごめんなさい。

まだあと2日あるからぜひ宮古を満喫してね!

本当は昨日伊良部島に行こうとしてたところを予定変更でプキちゃんと一緒に泳いだから、今日は伊良部へと思っていたらこんな天気だしどうしようかとお悩み中のマキコさんケイスケさん。ようやく予定が決まったら、ヒロユキさん着いてきてください!ということで、車を走らせやって来たのは・・・

これはもしや!?

Dscf30272

そう、ついに秘密兵器は秘密ではなくオープンになりますということで、ケイスケさん三線買っちゃいました!

マキコさんは前に来た時に買って持ってるから、それを見ては以前から欲しいと思っていたみたい。そして今回の旅で連日みんなの前で弾くことになって(やや強引にだったけど・・・)その楽しさに目覚めたか、思い切って三線始めることにしたのでした。

そんなわけでやって来た宮古木工芸では ヒロユキさん次これ弾いてみてください!ってすっかり僕を試し弾き係りにしていろんな三線を聴き比べ、僕が頼んで奥から持ってきてもらった中に一際良い音色の一本を見つける事が出来ました。

三線を手に写真を一枚、せっかくだからマキコさんも横に並びなよ!と言うも、悔しいからイヤ!って、どうやら自分のより相方のがいい音鳴ってるのが気に入らないようで・・・

そしてお昼過ぎ、やたらと賑やかなお客さんがワイワイガヤガヤとやってきました。本日のお客さんは家族6人バリバリの岡山弁炸裂させまくってるソウタロウさんマキさんリエさんに、アッくん フーちゃん サラちゃんです。

早速プキちゃんと遊んでます!

Dscf30292

プキちゃんにと持ってきてくれたオモチャで遊んでますが、見る見るうちに囓って原型が無くなっていきます・・・

今回はお留守番だけどお家でコーギーを飼ってるそうで、みんなすっかりプキちゃんの事を気に入ってくれたようです。そしてようやく子供達が落ち着いたら早速海へとお出掛けしていくのでした。

夜は帰ってきたコーギー2匹も合流してドタバタと激しく遊び回ってます。去年はじめて宮古旅行に来た後にプキの家を見つけて 次はぜひプキの家に!と楽しみにしてくれていたそうで、メールでも「どんだけプキの家に泊まりたいんじゃろう?」と引かれちゃうんじゃないかって心配するほどの張り切りっぷりだったサラちゃんファミリー。

アッくんが三味線を習ってるから沖縄の三線に興味があるということなのでこれは好都合、今夜はぜひ楽しんでいただきましょう。

みんなが注目してるよ~!

Dscf30412

一体誰に!?ってそれはもちろん・・・

張り切ってどうぞ!!

Dscf30422

三線を楽しみにしてるサラちゃんファミリーのために、今夜はスペシャルゲストを呼んであるから!と伝えておいた心優しきヒロユキさん。

三線買ったその夜にたくさんの人を前に弾けるなんて、しかもお母さんビデオカメラの準備も万端で、こんなに嬉しくまた心に残る夜はなかろうと思っていたら、本人泡盛の味も分からないほど緊張しちゃってるし・・・

それでもそこはさすがに秘密兵器と呼ばれた男、三味線歴5年 9歳のアッくんの目の前で恒例となりましたカエルの歌、震える手で最後まで引ききったら会場からは割れんばかりの温かい拍手が。

では続いてマキコさんどうぞ!だけどそんな相方の姿を目の前で見せられては完全に戦意喪失、それじゃあ久々メグミさんに弾いていただきましょう!

よろしく~!

Dscf30532

これまた辿々しい音色ながらもみんなの温かい視線に見守られつつなんとか役目を果たしたら、最後は僕が締めで弾かせていただきましょう。

今夜もまた性懲りもなく最後の望みを託し、流星を見よう!ってことで、月が沈む3時半に起きようと約束したらとりあえず寝ようね。

今夜こそ頼むよ~!