プキ日記

ラッキーデー!

今日は少し雲が多いものの一応天気は晴れ。そんな中、今日もショウゴくんファミリーはダイビングへ、そしてアキコさんヒロコさんは観光ガイドに出発です。

今回の旅のテーマは「のんびり」ということだから、敢えてリクエストはなくても全てはヒロユキさんにお任せあれ!ということで張り切って出発ですよ。

まずは寄り道しつつ前浜ビーチを目指します。昨日久松漁港の海を見て感激していた感激ラインの低い!?お二人さんにいきなり前浜ビーチの海は刺激が強すぎたか、うわぁ~!キレイ~!!と今日もまた二人揃ってテンション高いね。

本当はシュノーケルもしてみたかったんだけどやっぱり止めたので、行く先々でチャパチャパしようね!というプランに合わせて早速台風後とは思えない青く澄んだ海に足を浸けては楽しんでます。

気持ちいいね~!

Dscf24182

来間大橋を渡るときにはもうテンション上がりまくっちゃって、なので思う存分楽しんでもらおうと時速25キロでのんびりドライブです。橋を渡り展望台からの景色を楽しんだら、今度はプキちゃんお気に入りビーチのさらにその先、足跡のひとつもない全くのプライベートビーチを先へ先へとチャパチャパしながら歩いていきます。

早く早く~!

Dscf24542

潮が引いて出来た砂浜をサンゴの岩に沿って進み、最後はこれ以上は服を濡らさずに進めないというギリギリのところまで行ったらそこでまたのんびりと、三人っきりの時間を愉しむのでした。

シュノーケルはしないけどサンゴや熱帯魚を見たいという気持ちが見え見えなので、ここはひとつなんとかしてあげねばと上からサンゴが見下ろせるポイントを歩いてますが、ちょっと風で水面がざわついてるせいで見えそうな見えなさそうな。堤防の所々が黒く染まってるのが見えたので、ここはイカが釣れるんだよ!って話した途端、目の前を悠々と泳ぐイカの姿が。

食べたい~!網ですくいたい~!!なんて言いながら初めて見る泳ぐイカに感激したその直後、今度はウミヘビの子供が泳いでるのを発見。

また橋を渡りワイワイと賑やかな車は東へと進路をとり、ソフトクリームが大好きというアキコさんのリクエストでマンゴーソフトを求めてやって来たら・・・

乾杯!?

Dscf24642

アキコさんヒロコさんごちそうさまっ!

作ってるところをマジマジと見つめていたアキコさん、ひと口頬ばったら 今まで食べた中で一番美味しい!と大大満足。食べ終わってからも Lサイズにしておけば・・・って言いながら別の人が注文してる横で、またヨダレ垂れそうな顔でマジマジと見つめているのでした。

そこからは潮の引いた海を見ながら海岸線をひた走り、断崖絶壁から深く青い海を見下ろしてはまた感激。そして たまにここからウミガメが見れたりするんだよね!って言った次の瞬間、またしてもその言葉通り・・・

なんてラッキーな!

Dscf24682

東平安名崎では砕ける波の白さや視界いっぱいの海を時が経つのも忘れて眺め、すっかり遅くなっちゃったけどお弁当を買ったら涼しいところで食べましょうということで、また誰もいない秘密のビーチへ。海を見ながら岩陰で食べようと思っていたら、これまたラッキーなことに潮が引いてるおかげで岩のアーチの下が特等席に。

まるで今日のプランに合わせたかの如く・・・

チャパチャパしながらお弁当!

Dscf24812

なんてラッキーなんでしょう、しかもチャパチャパしてるすぐ横で熱帯魚が気持ち良さげに泳いでるし。

横のビーチで貝殻やサンゴの欠片を拾ったら、キビ畑の道をスプリンクラーのシャワー浴びながらひた走り、池間大橋から見る海の景色でまた感激していただきましょう。

そして最後はマンゴーをお土産に買いたいということで、タダシさんに連絡してマンゴー園へ。ちょうどこの時期マンゴーとキビの植え付け準備が重なって忙しいみたいでタダシさんは不在だったけど、奥さんに頼んでそれぞれ一箱ずつ買ったらマンゴーと島バナナを・・・

試食っていうより本気食い!?

Dscf24872

糖度バツグンの甘い甘いマンゴーに大満足したら、最後まで賑やかにそしてのんびりを満喫した本日の観光ガイドは終了です。

ショウゴくんファミリーも今日は波も穏やかでダイビング楽しめたようで満足げです。二日連続完敗のショウゴくん以外は・・・

今夜もまたみんなで写真鑑賞会したりして楽しく過ごしたら、昨日は霞んであんまり見えなかった星空が今夜はスッキリと見えてるから みんなで見に行こう!ってことで、真夜中の真っ暗闇へと繰り出しましょう。

やたらとビビリまくってるユカさんの声とそれを叱ってるタカシさんの声がご近所に響いてるのが少々気になるけれど、しばらく進むと家も街灯もなくなり真っ暗闇のキビ畑。突然空から降ってきたサンダルには驚いたけど(ゴメンナサイ・・・)みんなで道路の真ん中に寝っ転がって夜空を見上げれば、そこには無数の星が輝き天の川が流れ、こんなの初めて!とまた感激してるのでした。

キレイだね~!

Dscf25152

今夜はやけに流れ星が多いこと。あっちにもこっちにも次々に流れてるから願い事しなきゃって言ってるわりに あっ!としか言うことが出来ず、これじゃあ誰も願い事を言う暇はなさそうです。みんなして時間も忘れて無心に星空を眺めていたら、またしても流れ星・・・・違う違う隕石だぁ~!!

ゴゴゴゴ~ッ!!って轟音が聞こえてきそうなほどの強い光が大げさでなく5秒くらいは流れてビックリ。

そんなわけで今日は思いがけない出来事がいっぱいいっぱいあった一日だったね。

まさにラッキーデー!