プキ日記

晴れのちスコール

今日はアクティブに動くぞということで、まずは恒例プキちゃんと朝のお散歩に。波打ち際で穏やかな海を眺めてるケンジさんユキエさんとは対照的に、サムソンマサヒデくんは強烈な日差しを避けて・・・

サバニの影でひとやすみ!

Dscf16832

お散歩から帰ると、今日はケンジさんとユキエさんが楽しみにしていた観光ガイドに出発ですよ!

ユキエさんはネットで情報を調べたりプキの家の日記を見ては行きたいところをチェックしていたらしく、どんなわがままをお願いしようか!と意気込んでいるので、これは頑張ってご期待に応えねば。

まずはガタガタ道をひた走り、レンタカーでは走らないような農道の先に見えてきたのはキヨシさんのマンゴーハウス。ちょうどタイミング良くキヨシさんがいたのでハウスの中を案内してもらってます。

大きなマンゴーだね!

Dscf16952

一般的によく出回ってるアーウィン(アップルマンゴー)以外にも、稀少なキーツマンゴー玉文も見れて良かったね。それより何より良かったのは、ちょうど今から収穫したマンゴーをお店に出荷しに行くところだということで、まさに産地直送でお買い上げ。オマケにマンゴーや島バナナもいっぱい貰って大満足。

去年八重山に行ったときに川平湾が綺麗だったということで、それ以上の海を見せてあげましょうとやって来たのは池間大橋。

いかがかな!?

Dscf16962

海の透明感が全然違う~!とお二人揃って感激だったね。

もうひとつ池間島のビーチで綺麗な海を眺めたら、今度は島を南下しつつ一面サンゴのビーチへご案内。ビーチの周りにはサンゴ岩の奇岩が並び、そのひとつポッカリと穴の空いた岩からサンゴの欠片拾ってるユキエさんの姿を・・・

絵になるなぁ!

Dscf17082

早くも助手席でお昼寝の体制に入ったケンジさんはそっとしておき、ユキエさんと二人楽しくおしゃべりしながらどこまでも続くキビ畑の道をのんびりとドライブです。

お昼はリクエストに応えて丸吉食堂でソーキソバを。そして食後はすぐ裏手にある多良川酒造で、こちらも楽しみにしていた泡盛の工場見学を。

見学の時間までビデオを見ながら早速試飲して、工場の見学中も出来立てのアルコール度数の高いお酒を飲み、貯蔵用の洞窟では瓶がいっぱい並んでるけど・・・

これは飲んじゃダメですよ~!

Dscf17142

ほろ酔い気分でまたウトウトし始めたケンジさんにスッキリお目覚めいただこうと、昨日マサヒデくんが飛び込んだ海に架かる橋へとやって来ました。

そこからさらに息を切らしながら階段を上がれば、視界いっぱいに広がる珊瑚礁の海が。

頑張った甲斐があったね!

Dscf17222

そこからはとびっきりキレイなビーチだからと楽しみにしていた前浜ビーチへ。だけどこのあたりからどんどん雲行きが怪しくなってきて、ビーチに着くと青空のど真ん中、ちょうど僕らの真上にドド~ンと南北に真っ直ぐ伸びる雨雲が。

嫌な予感が・・・

Dscf17322

南北に伸びる雨雲、そして風は南風。いつまで経っても雲が通り過ぎることはなく、ポツポツと落ち始めた雨は急激にその勢いを増し、慌てて車に戻るも3人揃ってすっかりびしょ濡れになってしまうのでした。

来間島のビーチでもやっぱり雨にやられ、せっかくの美しいビーチも本来の色を見ることができず残念でした。

そして最後のリクエストはマンゴーソフトを食べたい!ということで、ユートピアファームへ。

美味しいね!

Dscf17422

マンゴーソフトもカットマンゴーもどっちも美味しかったね。

というわけで、ごちそうさまでした!

たっぷり楽しんで帰ってきたら、こちらも海を満喫してきたお二人さんと共に最後の夜を楽しんでます。

美味しそうなものがテーブルに並んでるせいで、サムソンの横で真剣な眼差しでピタッとテーブルの上に・・・

アゴ乗せプキちゃん!

Dscf17492

その写真を見たサムソンは、カワイイ・・・・私!

僕はノーコメントということでお願いしたいと思いますので・・・

皆さんのご意見をお待ちしております!