プキ日記

朝から晩まで盛りだくさん!

やっぱりヒデトさん昨夜の会話憶えてなかったようで・・・

そんなわけでまったりとした朝を迎えたプキの家。海に行くんだと張り切ってはいるものの、リョウコちゃんは朝から読書、アイちゃんはというと・・・

プキちゃんと並んでブロック積みを!

Dscf98181

それでもようやく準備が出来たら、浮き輪にシュノーケルセットにライフジャケットと装備もバッチリお出掛けしていくのでした。

そんなアイちゃんファミリーを見送ったら、お昼からは週末に迫ったハーリーに向けて港の清掃に。浜の会の担当は毎年決まってスロープの清掃ということで、高圧ホースで・・・

シュババババ~ッ!!

P60137961

潮の満ち引きで水を被るからスロープのところはすごく滑るので、舟に乗り込むときに転んじゃわないように高圧でヌメリを取ってるんだけど、跳ね返りで全身泥だらけでもう目が痛い痛い!

練習は明日からということで夕方帰ったら、夜はアイちゃんリョウコちゃんと一緒に・・・

読書ですか!?

Dscf98221

みんなで仲良くゴクセンを読んでます。

そして夕食後のお楽しみは・・・

マンゴーゼリーだね!

Dscf98261

お昼に来間島に行った時にみんなで食べようと買ってきてくれたのでした。

ごちそうさま!

そして子供達が眠りについたら今夜こそ大人の時間、危うくアイちゃんと一緒に寝そうになっていたヒデトさんだけど、今夜は楽しみにしていた三線体験だよ!

ノリコさんは前にやってるので今回は見学、というか三線体験してるのを見ながら泡盛を飲もうと企んでいたのでグラスを傾けつつ・・・

早速ビデオカメラ回してます!

Dscf98301

こう見えて現役ギタリストのヒデトさん、しかも何年か前に沖縄本島で三線体験をしたことがあるということで、簡単な練習曲はスラスラと弾いちゃって課題曲は涙そうそうに。ここでもギタリストの本領を発揮して順調にいってたんだけど、どうしても、どうしてもそこだけ引っかかるフレーズがあって少々苦戦しております。

あれだけ弾けるんだからそこだけがそんなに難しいとは思えないんだけど、完全に意識しちゃってるもんだからそのフレーズが近付くにつれてどんどん緊張感が高まってきて、その手前の時点でもうグズグズに。

まるでジェットコースターで一番上まで昇ってるときのような感じでガタン、ガタン・・・って緊張感が高まっていってるのが傍目にも明らか。そしてなんとか上手く弾けたら弾けたで緊張から解放された満面の笑みを湛えつつ、気の緩みでまた間違えるという繰り返しで・・・

お隣さんは緊張感まるでありませんね~!

Dscf98341

そんなわけで今日も朝から晩まで楽しく賑やかな一日でした。

それに今夜は・・・

ちゃんと歯磨きしてから寝れたもんね!