プキ日記

いよいよお引っ越し!

今日は海坊主小ミキさんにとって記念すべき第一歩。昨日のフェリーで荷物が港に到着し、今日いよいよお引っ越し当日を迎えました。

朝早くに荷物が着くということで今朝はちょっと早めの起床、そしてお引っ越しの手伝いが出来ないクリはプキの家でお留守番になるのでその前に・・・

みんなでお散歩です!

Dscf64831

時間があんまりないのでちょっとだけ歩いたら、バタバタと準備して出発するお二人さんをクリと一緒にお見送り。

しばらくしてカズオさんレイコさん、それからようやくの晴れ間に気分も上々のテツロウさんも出発です。

またみんなで会いましょう!

Dscf64891

せっかくなのでクリにも参加してもらっちゃいました。

お昼過ぎ、ようやく荷物の搬入が終わったということでお二人さんが帰ってきました。さすがにエレベーター無しの5階まで階段で荷物運ぶのは、専門の業者さんとはいえさぞ大変だったことでしょう。

では僕らもお手伝いしますかということで、今度はクリも一緒に新居へと出発。山のような段ボールに占領されて、とりあえずなんとかしなきゃ寝る場所もなさそうな雰囲気です。

そんなわけで、まずは荷物が詰められるように棚を組んでいきましょうということで張り切って作業開始。

クリは大人しく見守っててね!

Dscf64941

食器棚もテレビ台も本棚も、ほぼ全ての棚をエレクター棚で揃えたということで、棚板の高さなど家の主に確認しながらテキパキと組んでいきますが、棚ひとつ組み立てて 次はどれを!?って海坊主さんの方を振り返ると・・・

まだ棚板一段しか出来てないじゃん!!

しかも足のストッパー位置間違ってるし・・・

一方こちらはギャーギャー言いながらも、二人で協力しながら水回りの作業を張り切って。

女性陣も頑張ってるよ!

Dscf64961

夕方まで頑張ったら、なんとか後は段ボールの荷物を荷ほどきするだけ(これからが大変なんだけど・・・)という状態までやり遂げることが出来ました。

本当ならここでお別れというところなんだけど、今夜はとっておきのイベントがあってお二人もぜひ行きたいということだったので、一旦プキの家に戻ってクリにはまたお留守番していただき、やって来たのは・・・

ぶんみゃあです!

Dscf65011

だけどちょっと店の雰囲気が違いますね。それにやたらとステージが遠いような・・・

そう、只今ぶんみゃあは新店への移転作業中で、今夜はプレオープンのイベントとして長間大師匠がライブにやって来たのです。元のお店の倍はあろうかという新店はまだほとんど改装工事が出来てなくて、前のお店 歌声一番の面影があちこちに散りばめられていてなんだか妙な感覚。

それにしても大々的に宣伝したわけでもないのに予約だけで既に満席、後から入ってきた人達はお店に入ることも出来ない状態で、いつも予約無しの常連さんやアヤメの仲間達も後ろで立ち見状態です。さすがは長間大師匠、それともさすがはぶんみゃあと言うべきか!?

初めて見る大師匠の三線に圧倒されつつも、客席総立ちで踊り始めると一緒になって楽しそうに踊ってるお二人さん。

ノリノリだね!

Dscf65501

飲んで踊って騒いで笑って最後まで楽しんだら、もうお腹も胸もいっぱいに満たされました。

だけどフラフラになって帰ったら・・・

締めはカップラーメンです!

Dscf65721

きっといつまでも、何年経ってもお二人さんにとって忘れられない引っ越し初日の夜となった事でしょう。

僕らも忘れないよ~!