プキ日記

仲間が集結!

今日は朝からガラガラとトラクターのような音と共に、ショップの車に乗ったお客さんがやって来ました。本日のお客さんはダイバー三人組、ヨウジさん ユカさんご夫婦とダイバー仲間のユウコさん

それじゃあ15分後に迎えに来ますので!ということでプキちゃんの熱烈大歓迎もそこそこに、バタバタとチェックインを済ませたらその場でバッグを開け、テキパキと出発準備をしております。

プキちゃん邪魔しないよ!

Dscf4688w1

ダイビングバッグからフィンやスーツを取り出しパパッと着替えたら、あっという間に準備完了。その姿はまるで軍隊か消防隊かと思うほどに無駄なく素早い動きで、空っぽになったバッグにプキちゃんが入って抵抗しても、ぜんぜん時間は余裕です。

そして時間通りやって来たショップの車に乗って、早速潜りに行く姿をプキちゃんと一緒にお見送り。

夕方帰ってきたらドライスーツで潜ったのに結構寒かったようなので、今頃ですがウエルカムドリンクを。

こんな時は温かいのがいいね!

Dscf46941

今日はあいにくの曇り空だったけど、夜はみんなで楽しみにしていた水中写真の鑑賞会。それぞれデジカメを持って潜ったんだけど、なんと3人の内2人、ユカさんとユウコさんが僕のと同じ防水タイプのデジカメでビックリ。

というわけで・・・

我らデジカメ仲間!

Dscf46981

真ん中の青いのが僕の、色違いで3つ同じのが揃いました。

やたらとウミウシの写真が多いのにはちょっと・・・だったけど、宮古ならではの地形の美しさもありなかなかいい感じ。これで日射しがあればもっと綺麗なんだろうなあ。

そしてマジメ系ダイバーさん達はログ付けの時間です。今日の海の状況や見た魚など、カメラの画像と図鑑とを照らし合わせながらメモってます。

グループ学習みたい!?

Dscf47091

見た魚の絵を描いたりする人が多いけど、みんなは描かないの!?と聞くと、前は結構描いてたんですよ!と言いながらパラパラとページをめくり、見せてくれたんだけど・・・

ユウコさん下手すぎっ!!

こいつは思いがけず僕のライバル出現といっても過言ではない、これはあんまりや・・・

ユカさんはまあそれなりに、ヨウジさんはなかなか上手に描けてたんだけどね。 それじゃあ汚名返上とばかりその後描いたお友達の似顔絵は、それはもうあまりに酷いと言わざるを得ない出来映えだったんだけど、意外にもかなり本人に似てるということで記念に写真に納めはしたものの、敢えてここには登場させないこととしておきましょう。

明日は僕とお絵描き対決してみるかい!?