プキ日記

「ある計画」その1・その2

ただいま朝の6時、まだ外は真っ暗闇ですが、ある計画のために早起きした僕と海坊主さん。メグミは最初から起きる気ゼロだったんだけど、小ミキさんは残念ながら二日酔いのため起きて来れず。

で、こんなに早く起きて一体何をするのかっていうと、今日は最低気温12℃の予報で寒い寒い朝なので、こんな日は寒さのあまり魚が浜に打ち上げられることがあるのでそいつを獲りに行こうということになったのでした。だけどあんまり早すぎかもということで、あと30分寝よう!ってことになって仕切直しの6時半、タモとバケツを車に積んで海坊主さんと二人で薄暗く冷たい風が吹きつける中、海に向かって出発です。

潮が引いて遠くまで広がった浜に降り、波打ち際を探してますが・・・

魚の気配なし!?

Dscf41071

こんなに寒いのにそんなはずは・・・ということで場所を変え、港のスロープを見るも魚の姿は全くなし。諦めきれずにもう一ヶ所見てみるも、やっぱりただただ寒いだけで・・・

結局何の収穫もないまま戻り、もう一回布団に入ることに。

本日3回目の目覚めはなんだか気怠く、行かなかった二人からの で、魚はどこ!?という容赦ない口撃に晒されて、辛い辛い朝を迎える男二人。

だけどこの流れを断ち切らねば、本日二つ目のある計画が待ってるからね。実は今回宮古へ家探しにやって来た海坊主&小ミキさん。今日は不動産屋を廻って物件探しなので、ぜひとも良い物件に出会えますようにという大事な一日なのです。

というわけで僕らもスペシャルアドバイザー!?として同行、クリも荷室に載せたらいざ出発。だけど一緒に行っても結局車でお留守番ばっかりのクリが可哀相なので・・・

ダッシュダ~ッシュ!!

Dscf41131

途中で車から降ろして運動も交えつつ頑張ってます。

クリも一緒に住めるようにペット可の物件を探すんだけど、これがなかなか無いんだなあ。事前にネットで調べていても全然見つからず結構焦っていたみたいだけど、やっぱり何事も行動しなければ始まらない、2軒目に行った不動産屋さんでいくつか該当する物件をピックアップ、良さそうなのもあったので営業のお姉さんの車に着いて物件巡りがスタートです。

途中で道を間違えたお姉さんが怪しげな動きをしたり、お客さんを先導してるのに指示器も出さずに突然曲がったり、おしゃべりに夢中でお姉さんの車が信号を左折したのに気付かず真っ直ぐ行って違う車の後を走っていたり(運転手は僕ですが・・・)大笑いしながら珍道中を繰り広げつつも無事に3軒のお部屋を見て回りました。

ワンルームを2つくっつけたような物件や、床がツートンに色分けされてる以外全く仕切のないモノスペースな物件、そして次にやってきたのが大本命、この部屋は二人も気に入ったようでメジャーで寸法測りだしたりして完全に本気モードです。そして最後に番外編として噂の怪しい物件を楽しんだら、遅めのお昼をご馳走になってプキの家へと戻りました。

そして日暮れ前に、今日一日お留守番だったプキちゃんと一緒に・・・

思いっきり走りな!

Dscf41261

と思ったらお散歩の途中で突然雨が降り出し、半強制的に走って帰らなきゃならなくなっちゃったのでした。

夜はまだ本決まりではないものの、住む場所も目処がついてまた一歩宮古移住に向けて前進したということで、二日酔い明けの人も含めて乾杯です!

そして昨日食べきれなかった残り半分のケーキを。

あれれ!?

Dscf40981

なんだか昨日と味が違うような!?って昨日は飲み過ぎで味が分からなかったんじゃ・・・

ある計画第1弾は見事失敗に終わり早朝から幸先悪いスタートだったけど、第2弾では良い物件が見つかって本当に良かった良かった。

これでもうすぐ宮古人の仲間入りだね!