プキ日記

その表情は万華鏡の如く

今朝もあいにくのお天気で、朝のお散歩は残念ながら泥だらけになって後で洗うのが嫌だという怠慢飼い主さんのせいでプキちゃんはお留守番、ベーグルだけが嬉しそうにシッポ振りながら出発です。

お散歩にから帰ってきたら遊びに出掛けたベーグルファミリー。だけど午後からの予定に合わせてお昼過ぎに帰って来たら、今度はこちらもお留守番のベーグルです。

ちょっと淋しげな・・・

Dscf36711

今回はずっと前からお天気悪い予報だったからどうしたものかと思っていたら、ちょうど何日か前の新聞に体験モニターの記事が出ていたから 良かったら参加してみたら!?ってことで事前にメールしていたのでした。まあ結果的にはヒロユキさんの粋な計らいは、マキさんがメールチェックしてなかったから何の意味も果たさなかったんだけどね。

というわけで今朝問い合わせたらお昼から参加することになったので、一旦帰ってきたら迎えの車に乗り込んでお出掛けしていったのでした。

出掛けてしばらくは吠えてうるさいかもしれないけどよろしく!ということだったんだけど、今回かなりお利口になったというベーグルは、しばらく吠えてうるさいどころか・・・

1時間経っても吠えっぱなし!

Dscf36821

というわけで時に哀しげに、時に激しく大声で遠吠えしてるベーグルと、その横で大あくびのプキちゃんと。

ようやく諦めがついたかそれとも吠え疲れたか、ベーグルがすっかり大人しくなってしばらくしたら、体験で万華鏡を作ってきたマコトくんとマキさんが帰ってきました。

それぞれ作った万華鏡、どんな感じか覗いてみると・・・

こちらはマコトくんの!

Dscf37041

貝殻を入れたシンプルな色合いがなかなかいいんじゃないですか!?

そしてこちらはマキさんの。

色鮮やか!

Dscf37011

こっちはビーズが入ったカラフルな万華鏡になりました。二人も同じように自分のカメラでご自慢の万華鏡の写真を撮ろうとするんだけど、どうしても僕と同じようには撮れずに悔しそう。カメラの性能の差!?

いやいや腕の差でしょう!

そしてずっとお留守番していたベーグルは、ようやくご主人様が帰ってきたと喜んだのも束の間、今度は・・・

時代劇ですか!?

Dscf37251

クルクル回せば次々模様が変わる万華鏡のように、朝からいろんな表情を見せてるベーグルです。被りものが表情かどうかは別として・・・

だけどベーグルのこの顔は、その後起こる出来事のほんの序章に過ぎないのでした。

この後一体何が・・・!?