プキ日記

帰ってきたよ!

今日も朝からいい天気! 昨日から宿泊のお客さんと、もちろんススムさんも一緒に朝のお散歩に張り切って出発です。だけどしばらく行くと東の空から真っ黒な塊が足早に迫ってきたと思ったら、いきなりのスコールに慌てて目の前の牛小屋に避難。

プキちゃん行かないよ~!

Dscf94021

土砂降りの屋根の外に出ないよう、しっかりプキのリードを握りしめてるのはミカおやじさん。しばらく降り続けた雨がようやく止んだら、本当は海まで行きたかったんだけど今日は断念して戻ることに。車高が低いプキはもうお腹泥だらけで、シャワーで流してタオルでゴシゴシひと苦労。

そして帰ってきたらもう一人のお客さんにごあいさつ。ミカおやじさんがいるって事はもちろん・・・

ミカさんだね!

Dscf94181

この3月に、近頃人気者のタダシさんが主宰するシーカヤックのツアーで出会ったミカさん。その後宮古長期滞在中にプキの家に2度遊びに来てくれて、一緒に海で遊んだり三線で遊んだり。そして今回はミカおやじさんと一緒にまたまた長期旅行で遊びに来てくれたのでした。宮古には昨日着いたんだけど、その前は八重山にいて台風の直撃を受けてきたから、これから旅が始まるといっても過言ではありません。

ブドウ食べてるところをプキちゃんに至近距離から狙われてます。なので・・・

エイッ!!

Dscf94231

一粒放り投げると、きれいな放物線を描くブドウをしっかりと視界に入れながら、低い弾道で飛び出すプキちゃん。そして見事キャッチ! だけどつまみ食いはダメですよ。

それではとプキちゃんのために買ってきたオヤツを取り出すミカおやじさん。

待てっ!!

Dscf94261

フガフガ文句言いながらも、ちゃんと待てしてるプキちゃんです。お利口さんだね!

ひとしきりプキちゃんで遊んだら、ススムさんは海へ、お二人は街へとそれぞれ出発です。

夜はまたみんなでワイワイと。明日には帰ってしまうススムさんはすでに帰りたくないモード炸裂で、あ~もう明日の今頃は・・・とブルーになってます。

そんなこと考えてちゃダメだよってことで、お二人のリクエストに応えてススムさんと僕で三線を披露してます。

それじゃあ最後の曲は・・・

Dscf94311

一人で弾く分には何とかなっても、一緒に合わせるとなると途端に弾けなくなっちゃうススムさん。なので一曲目からそれじゃあ最後はこの曲で・・・となるわけで。

だけど頑張って4曲くらいは弾いたね。途中で止まったり怪しかったり投げ出したりしてたけど・・・

楽しけりゃそれが一番!