プキ日記

台風通過中のプキの家

朝目覚めると昨夜よりさらに風の勢いは強まっていて、これは完全に外に出られないねって感じ。だけど今日は元々みんなプキの家で一日遊ぼうって気でいたから全く問題なし。

朝食の後は予定通りコズエさんの三線体験。もう三線を手にしてから半年以上経つけど独学でやってるから全然自信がないってことなので、とりあえず基本からやろうねってことで張り切ってスタートしたんだけど・・・

今日もやっぱり汗が噴き出すね!

Dscf92671

額を、そして頬を流れる大量の汗を拭き拭きしてあげる細やかな心遣いの出来るお師匠さんの手ほどきを受け、スクスクと成長していってます。そして用事を済ませたヤヨイちゃんも参加して、みんなで楽しく三線で遊んでますが・・・

ジュンくん早くもダウン!?

Dscf92731

一昨日の罰として、拾った貝殻を綺麗にするのと洗濯を言いつけられたジュンくん。一仕事終えて三線をBGMにお昼寝タイムに突入しております。洗った貝殻はお部屋で乾かしてあるんだけど、改めて見ると・・・

いっぱい拾ったね~!

Dscf92811

ジュンくんが目覚めたら、今度はコズエさんのリクエストで人生ゲームです。

張り切って行こう!

Dscf92841

醜い争いがあったり あぶく銭を手に大喜びしたり 車に乗り切らないほど子沢山になったり、山あり谷あり様々な人生模様が展開され、最終的に一位でゴールした僕が見事人生の勝者ということで。

ゲームの後はひと休憩、ジュンくんとヤヨイちゃんからのお土産、都会味のバウムクーヘンでティータイム。

プキちゃんも食べたいね!

Dscf92921

そして勝者には昨日のチーズケーキで一番人気だった紅イモ味がひとつ残っていたのを、勝利者賞としてプレゼントされました。みんなからの羨望の眼差しを浴びながら食べる優越感、う~んたまらん!

だけど優しい僕はみんなで分け合って食べることに。人生の勝者とて一人勝ち、独り占めは良くないもんね。

続いてはさっき乾かしていた貝殻を使ってストラップ作り体験です。今度はヤヨイちゃんが優しさを発揮し、コズエさんに貝殻を分けてあげて一緒に作ることに。

みんななかなか上手だね!

Dscf92981

ヤヨイちゃんは欲張って貝殻を縦に2個付けて(本当はさらに欲張って3つ付けたかったんだけど)だけどあんまり気に入ってないみたい。ジュンくんはシンプルに1個でなかなかの出来映え、そしてコズエさんは並列に2個並べてこれが一番の出来に。それを見たヤヨイちゃんは、あっちの方がいい~!って悔しそう。だけどそれぞれ自分が思い描いた通り作った結果だからね。

みんなが作ってる合間に貝殻のペンダントを作って、これ欲しい人!って言ったら最初はコズエさんに譲ろうとしたのにやっぱり欲しいってことで、それじゃああっち向いてホイで決めようってことで必死の形相でゲットしたヤヨイちゃん。だけどその後コズエさんにも作ってあげたらまた あっちの方がいい~!って・・・

結局最初に僕が教えながら作ったストラップをプレゼントして、ようやくニッコリ笑顔のヤヨイちゃんが戻ってきたのでした。本当に欲張りな子だねぇ・・・

夕方はまた仲良く三線を。今度はヤヨイ師匠がコズエさんにレッスンしてますが・・・

ジュンくんまた寝てるよ!

Dscf93071

夜はまたみんなでお酒飲みながら、ヤヨイちゃんと約束していた僕らがぶんみゃあでステージに立ったときのビデオ鑑賞会をしたり、その後はまたヤヨイちゃんのリクエストで僕が一曲弾くことに。去年来たときに弾いたその曲が二人してすごく印象に残ってるそうで、僕が弾いてるその目の前で・・・

写真撮ってるの!?

Dscf93141

いえいえ夫婦揃ってヤヨイちゃんは携帯で、ジュンくんはデジカメで、それぞれムービー撮られてます。なんだか誰かさんみたいに変な汗出そう・・・

明日は台風明けの観光ガイドにコズエさんと行く予定なんだけど、冗談で 明日は何処で泳ごうか!って言うと えっ?明日泳げるの!?ズルイズルイ~!ってまたまた登場のヤヨイちゃん・・・・いっぱい泳いだじゃん!

すっかり欲張りキャラが定着しちゃったヤヨイちゃん、みんなでそれをネタに楽しんでます。

そしてこちらはすっかり・・・

居眠りキャラですか!?

Dscf93151

お昼寝して夕方も寝て、なんでまた夜も一番にダウンしてるかね!?

台風通過中のプキの家の一日は、こんな感じの一日でしたがいかがだったでしょう。敢えて台風が来ると分かっていながら宮古に、そしてプキの家にやってきた皆さんのご期待に応えられたかどうか、僕にはわかりませんが・・・

その答えはみんなの心の中に。。。