プキ日記

アヤメ神奈川支部御一行様

昨日、そして今日と僕の三線の師匠、マサ坊のさらに師匠、長間たかお大師匠ぶんみゃあでライブをするって事で、それに合わせてアヤメ会神奈川支部から総勢20名程のメンバーが宮古入りしております。

そんな中、去年に続きプキの家に遊びに来てくれたのは長間大師匠のお弟子さん、ヤヨイちゃんジュンくんです。今回も宮古を、ぶんみゃあのライブを、そしてプキの家を楽しみに来てくれたんだけど、残念ながら大型の台風が直撃しそうなコースで近付いてきてます。

そんなわけで今日は朝からやって来たお二人さんが楽しみにしていたプキちゃんとデッキでゴロゴロ!をするなら今しかないってことで、早速この日のためにペンキ塗り替えたデッキに出て・・・

念願のゴロゴロ~!

Dscf91111

プキちゃんにどうぞ!ってことで戴いたパンの形したオモチャがとっても気に入ったみたいで、嬉しそうにカジカジして遊んでます。そんな姿をゴロゴロしながらこちらも嬉しそうに眺めてますが・・・

妙にカワイイよね!

Dscf91011

そしてもう一つ、これも今日しか無理でしょうってことで、残念ながらプキちゃんにはお留守番していただいて観光ガイドに出発ですよ!

本当は明日の予定にしていたんだけど、明日には台風の接近で観光どころではないだろうからと、昨日の内に変更しておいたのでした。まだ雨は落ちてきてないけどいつ降ってもおかしくないような状況の中、張り切って出発です。

いきなりのガタガタ道をハイテンションで通過してやって来たのは・・・

何処だココ!?

Dscf91121

自然が創り出した海の造形を楽しんでいただこうと、ガサガサと草かき分けて海にポッカリと口を開けた地形が楽しめるポイントへとやって来ました。泳ぐ気満々のヤヨイちゃんはココは泳げるの!?って・・・・どう見ても一旦入ったら上がって来れないけどね。

お次は砂山ビーチを横目に素通りして、また怪しげな山道を車の両サイド生い茂る草木にガシャガシャ擦りながらやって来たのは秘密のビーチ。

すでに台風の影響で昨日でさえ波が高くてあんまり泳げなかったらしいんだけど、ここは風裏だし少し入り組んでるから大丈夫かなと思ったら、案の定他に誰もいないビーチは波も穏やかで・・・

早速泳いでます!

Dscf91161

今回の観光ガイド、お二人のっていうかヤヨイちゃんのリクエストは秘密のビーチで貝殻拾い&泳ぎたい!ってことなので、まずはひとつ目を早々と達成しちゃって満足顔で海から上がってきたんだけど、ちょっとこれはマズイかもってことになってます。

今日はお昼に長間大師匠のお誘いで御一行さまと一緒にお食事会に行くことになってるそうで、ヒロユキさんも来ていいよって言ってくれてるから一緒に行きましょう!ってことでそれじゃあ遠慮なく参加させて戴きましょうということなんだけど、お店はどこ!?って聞いたら櫻亭って・・・・絶対座敷で会席じゃん!

着替えも持ってきてないお二人さん、とりあえず砂山ビーチのシャワーで砂を落として水着の上からTシャツ着てるけど・・・・そんな水も滴るお二人さんと共にお店に到着すると、すでに大きな座敷には20名以上のメンバーが全員集合していて、空いてる席に座るとすぐに大師匠の挨拶でお食事会がスタート。

やっぱり場違いだ~!

Dscf91191

座敷を濡らしてはいけないと一応タオルを持たせたんだけど、どう見ても海から上がってきたそのまんまの格好でこの場に居てはいけない、そんな雰囲気を漂わせつつもなんとかその場を乗り切るのでした。それにしてもマサ坊ファミリー以外全員神奈川支部の皆さんなので、なんだか宮古支部とは全然違う雰囲気に少々緊張気味のままお食事会は終了したのでした。ごちそうさまでした!

そして皆さんとはまた夜にぶんみゃあで会いましょうということで一旦お別れして観光ガイド再開、いっぱい蚊に刺されながら昔の井戸跡を見学したら、次にやってきたのはマサ坊の一番弟子、キヨシさんのマンゴーハウス。もう今回で宮古4回目のお二人さんは観光地にはあまり興味がないようなので、普通は行かんでしょうっていう影の名所!?にお連れしてみたんだけど、意外に喜んでくれてます。

そしてお次はリクエストにお応えして秘密のビーチ第二弾ってことでやって来たビーチでは貝殻拾いをしてたんだけど、気が付いたらまたヤヨイちゃん海に入っちゃってるし・・・・ そんな姿を見ながらジュンくんとサンゴのビーチに腰を下ろしのんびりとおしゃべりタイム。そこからは秘密のビーチをハシゴして、ヤヨイちゃんが躊躇しちゃう程草ボーボーの崖を降りてやって来たビーチでは、頑張った甲斐あって・・・

こんなにいっぱい!

Dscf91341

思った通り人があんまり入らないビーチだから貝殻もいっぱいで、ジュンくんに ヒロユキさんはタカラガイハンターだね!って言われるくらいいっぱい拾ってヤヨイちゃんも大満足。

貝殻拾いに夢中になっていたらノドが渇いたねってことで、池間島のカフェにやってきました。

いっただきま~す!

Dscf91361

ではそろそろ帰りますかという雰囲気を漂わせつつ、最後はこの二人だからこそというポイントのオンパレード。

こちらがキヨシさんの実家でございま~す! これがキヨシの兄タダシさんの家で、このパジェロがキヨシの父トヨイチさんの車で・・・

きっと他の誰を連れてきても だから何!?ってな感じなんだろうけど、お二人さんバカ受けで大喜び。続きましてこちらがタダシさんのマンゴーハウスで~す!

そう言いながら勝手にハウスに入って説明していると・・・

タダシさん乱入!

Dscf91381

いや乱入してるのはこっちか!? タダシさんのマンゴーをお取り寄せしたというお二人さんは思いがけないご対面にこれまた大喜びで、みんなで順番にカメラマンしてタダシさんとのスリーショットをパシャパシャと撮ってるのでした。

そして今度こそ帰るよと言いつつ幹線道路を走っていたんだけど、突然小道に入り何のことない田舎の家の前に車を停め・・・

こちらがマサ坊の実家です!

えっ!マジで!? カメラカメラ!!

今日は結局名のあるポイントって全然行かず、とってもディープでローカルな穴場スポットのオンパレードとなった観光ガイド。まさにジュンくんとヤヨイちゃんのための一日を演出してみましたが・・・

プキの家の観光ガイド、楽しかったね~!