プキ日記

朝も夜も三線を!

台風迫ってます。結構雨風強くなってきてます。

そんなわけなので朝から皆さん・・・

今日は何するぅ!?

Dscf86081

ガイドブック広げては、このお天気でも行けるところを探してます。そしてアイちゃんファミリーは、とりあえず適当な感じで買い物してご飯食べて・・・ってな感じで出発していきました。

一方のカオリちゃんはどうしても明日には帰らなきゃいけないけど、台風で飛行機飛ばないかもしれないから 昨日来たばっかりだけど今日中に帰ります!ってことで空港でキャンセル待ちの列に並ぶ覚悟を決めました。

だけどその前に、どうしてもやりたかったアレを・・・

三線体験だね!

Dscf86191

将来沖縄で暮らせたら・・・そんな夢を抱いてるカオリちゃんは三線にも興味津々で、自信なさげではあったもののなかなか上手に弾けるようになって、嬉しそうに音を鳴らしては笑みがこぼれます。

そして時間も忘れて三線で遊び、最後には私これ買っちゃいます!ということで木製三線を手に・・・

ニッコリ笑顔のカオリちゃん!

Dscf86221

これで空港でキャンセル待ちの時間も退屈せずに済むね!・・・・って大混雑の空港で弾くのはまだ早い!?

それじゃあ最後に・・・

ピ~ス!

Dscf86231

もし飛行機乗れなかったら帰っておいでね!ということで、見えなくなるまで手を振りながら走り去る車を見送るのでした。

お昼過ぎに帰ってきたアイちゃんファミリーは、台風準備のまとめ買いですか!?っていうくらい大量のお土産を買い込んできたんだけど、完全に段ボールで宅急便の量です。ママさんはマッサージにお出掛け、アイちゃんとリョウコちゃんはさっきお昼食べてきたばっかりなのに、早速お菓子の袋を開け・・・

プキちゃんはダメですよ!

Dscf86241

そして今夜もピューピューゴーゴー大荒れのお天気の中、泡盛飲みながら楽しく過ごしておりますが・・・

何やってるの!?

Dscf86331

仲良くジャンプを読んでる母と娘、いや、仲良くジャンプを”朗読してる”母と娘です。

そして夜もまた三線体験です。

楽しいね~!

Dscf86411

昔ギターを弾いていたというパパさんはさすがに手慣れたもので、ママさんを集中的にフォローしながらの三線体験となりました。今夜は大荒れの天気だからどれだけ大声張り上げても大丈夫だよと言うも、三線の音も声もちっちゃいちっちゃいママさんなのです。ボイストレーニング通ってるのに!

だけど楽しくて楽しくて、三線弾きはじめてから泡盛のグラスに一切手を伸ばすこともなく夢中で弾き続けてるのでした。

テレビでは世界柔道、谷亮子の金メダルで盛り上がってます。

田村で金、谷で金、そしてママでも金!

そう、晴れて楽しい、雨でも楽しい、そして・・・

台風でも楽しいプキの家!