プキ日記

ヤングローブへ行こう!

今日も一日の始まりはプキちゃんのお散歩から。

港へと向かう途中大きな蜘蛛を見つけてビビリまくりのカズくんと全然平気なナナちゃんと、対照的な兄弟です。頑張れお兄ちゃん!

港へやって来るとテーブルのある休憩所でひと休み。

ヨダレダラダラのプキちゃんと!

Dscf69361

今日はみんなで観光に行こうってことで準備が出来たら出発です。みんなを乗せた車は街を抜け北へと進み、最初にやってきたのは西平安名崎。ハイビスカスの髪飾りをつけてみんなに写真撮られてるナナちゃんだけど・・・

固いよ固いっ!

P82238011

展望台からの眺めを堪能したら、目の前の橋を渡ってお目当てのグラスボートに乗り込みましょう。

みんな揃ったかな!?

P82238021

それじゃあ行ってらっしゃ~い!

というわけで満員御礼のグラスボートを見送り、僕とメグミは岸でお留守番。沖釣りから帰ってきて魚を捌いてる島のおじさんとおしゃべりしたり、グラスボートの事務所のおばさんとおしゃべりしたりしながらボケボケ~っと過ごすのでした。

帰ってきたグラスボートを出迎えると、みんなボートから飛び込んだようでビショビショです。僕は絶対泳がない!と言っていたカズくんも、あまりに綺麗な海にズボンのまま泳いだようで・・・

みんなしてもうお腹ペコペコで、すむばり食堂でランチタイムです。みんながソーキソバや丼を注文する中、僕とパパさんはタコ墨ソバで仲良くお歯黒に。

お腹がいっぱいになったら砂山ビーチへ行く途中、ちょっと寄り道してやって来たのは・・・

ヤングローブ!?

P82238091

いえいえマングローブですね。池間大橋の袂で散策してる時に、そこに生えてる木を見て これってヤングローブじゃないか!?と大ボケのジイジにみんなで大爆笑!

ってなわけでぜひ本物のマングローブを見せてあげようとやって来たのでした。真っ赤なカニやトビハゼ、それに野鳥も見れてみんなで景色を見ながら楽しいひとときを。

そして最後にやってきたのは砂山ビーチ。あいにくの曇り空で眩しいほどの青い海は見れなかったけど、頂上から見下ろす景色にテンションが上がるね。

慌てないでね~!

P82238161

ちょっと波が高かったから波打ち際でチャパチャパ遊ぶ程度だったけど、子供達は波にもまれてキャッキャいいながら楽しそう。グラスボートから降りてきたときに 今日はもう泳がない!と言っていたカズくんも、またまたその言葉とは裏腹にはしゃいでます。

そんな姿を見てか突然ママさんが荷物のところへダッシュ、カメラを手に戻ったのかと思ったら、両手にビーチサンダルをはめてせっせと砂を掘り・・・

愛娘埋めちゃってますけど・・・

P82238241

途中まではされるがままだったナナちゃんだったけど、何かを感じたのか起きあがって脱出した次の瞬間  ドッパ~ン! 危機一髪大波から逃げることが出来たのでした。

夜はまた街へと繰り出し美味しいものをいっぱい食べ(最後までごちそうさまでした!)帰ってきたらみんなのリクエストで・・・

三線の時間ですよ!

Dscf69421

みんなで一緒に歌ったり手拍子したり踊り出したりと、今夜も賑やかなプキの家。

マスター最後にもう一曲お願い!って・・・・僕はいつからマスターになったの!?

みんな明日には帰るから、子供達が寝静まった後も・・・

最後の夜を楽しみましょう!