プキ日記

祝!ぶんみゃあ3周年

今日はランちゃんと一緒に朝のお散歩へと出発です。まだ朝の8時前だっていうのに強烈な日射しにクラクラしちゃうけど、海まで来たら心地よい風が吹いてるから暑さも忘れちゃうね。

爽快です!

P70440721

そのまま海を眺めてボーッとする事30分以上、最後はウトウトしちゃう程にのんびりしたらそろそろ戻りましょうか。

帰ってきて朝食を済ませたら、今日は午後から鍾乳洞ツアーに参加するエリちゃんアイちゃん、お出掛けしたらそのままツアーに参加するからランちゃんは朝からお留守番。

プキと仲良くお留守番出来るかなぁとちょっと心配したけど・・・

仲良しだもんね~!

P70440981

最初は淋しげな声を上げながら遠吠えしちゃったりして落ち着かないランちゃんだったけど、それを気に掛けるプキの支えもあってかお利口に留守番をしてたのでした。

そして夕方痛々しいほど真っ赤に日焼けした二人が帰ってきたら、今夜はぶんみゃあ3周年記念ライブに参加するってことで、またまたお留守番のランちゃんには悪いけど4人で仲良くぶんみゃあへとやって来ました。

今日のメインは僕の師匠マサ坊のさらに師匠、長間大師匠が3周年のお祝いにと宮古にやってきて久々のライブをするってことで、客席は全部予約で埋まっちゃってます。

さすが大師匠パワー!

P70441301

三線の生演奏を見るのは今日が初めてというエリちゃんとアイちゃん、だけど長間大師匠の三線を聴いてこれが普通に沖縄の三線なんだとは思わないように!と事前に注意しておくのでした。彼の三線は誰にも真似できないスペシャルだからね。

そんなわけで第一ステージから盛り上がり、踊り出す人達に手を引かれ踊りの輪に参加するエリちゃんとアイちゃんですが・・・

手が変!?

P70441331

ぎこちない踊りながらも嬉しそうに踊る仲良し姉妹。上手下手よりノリが大事だからね。

そして第一ステージが終わると次なる出演者がゾロゾロと登場してきました。三線を手に表情と顔色をなくした緊張の色を隠せない5人(正確にはそんな4人と割と余裕の僕と)がステージに上がりました。

大丈夫か!?

P70441381

ほんのひと月ふた月前から始まったマサ坊の三線教室。そこで練習しているメンバーによるステージが始まりました。普段からよく酔っぱらってステージに上がってる僕を除けば残りのメンバーはステージで弾くのが初めてだし、しかも初めてのステージの前には大師匠がいるってことで、その緊張感が痛いほど伝わってきます。

そんなわけなので必然的に僕が真ん中に立ち、マイクを手にまずはご挨拶。そして辿々しい音色ながらも宮古民謡から三曲、横から後ろから変な歌声やリズムを外した不必要な音が聞こえてくる中、客席の温かい視線に見守られ温かい声援を受けながら、なんとか最後までやり通すことが出来ました。

やっとの事でステージから降りると緊張の糸が切れたメンバーは、お疲れさんの乾杯を合図に思いっきり飲んでます。そんな中、遅れて一番弟子キヨシさんが大師匠への手土産にとマンゴーを持って登場しました。もっと早くに来たなら一緒にステージに上がってみんなももう少し気分的に楽に出来ただろうにと思いながらも、お皿に盛られて出されたマンゴーを目の前に、誰も文句を言う者はおりません。さすがマンゴーパワー!

というわけで早速いただきましょう。

ア~ン♪って・・・

P70441541

大口開けてすんごい顔になってるよ~! だけど美味し~い!大喜びのエリちゃんとアイちゃんです。

マサ坊のステージを挟んで長間大師匠の第二ステージは、一仕事終えた僕らも心おきなくフルパワーで踊って踊って凄い盛り上がり。そして全てのステージが終わり、マサ坊がテーブルにやって来ましたが・・・

アイちゃんウチの師匠に何してるわけ!?

P70441631

一万円札の扇子をパタパタさせてるマサ坊のあまりにメタボな太鼓っ腹に、何か御利益を感じたのかスリスリさすって嬉しそう。だけどなんでマサ坊まで嬉しそうな顔してるの!?

お店が一段落したらアヤメ会のメンバーは全員で打ち上げということで、別の店に場所を移して・・・

お疲れさん、カンパ~イ!

P70541681

マサ坊の音頭でぶんみゃあ3周年の打ち上げが幕を開けました。もちろんエリちゃんアイちゃんも参加して、気心知れた仲間達と過ごす楽しい宴は深夜まで続き・・・

皆さん明日は何時に起きますか!?