プキ日記

天気には恵まれなくても・・・

昨夜の星空はいったい何だったの!? 朝からどんより曇り空です。今日はみんなで観光ガイドに行くのになんとか復活してちょうだいと願いながら準備して、さあ出発と外に出たらパラパラと・・・

だけど雨にも負けず張り切って出発ですよ!

願いが通じたか最初のビーチに着く頃には雨も止んできて、車から降りると早速目の前のサンゴを拾いはじめるコウジさん達ですが、ケンジさんだけは元気いっぱいテトラポットの並ぶ岸壁をビーチに飛び降りて、まるで子供のように一人貝殻拾いに夢中です。

いっぱいあるね~!

P60723811

今日はたくさんのリクエストがあったので順番に見て回りましょうってことで、次にやって来たのは島尻のマングローブです。鬱蒼と生い茂る木々はもちろんカニや魚、野鳥なんかも見れて写真を撮りながらの散策となりました。ゆっくり歩きながら見ているつもりなんだけど、遅れがちな人がひとり。ミチコさんだけがどうしてもみんなに着いて来れません。

昨日は私ひとり音楽に精通してないんですよなんて言っていたミチコさんだけど、絵を描くのが趣味だそうで、その題材にと一生懸命写真を撮っているのです。そんなわけなので結局みなさん芸術に関わっている、そんな家系なんだね。

ゆっくり楽しんでね!

P60723851

そして次なるリクエストはサンゴや熱帯魚を見たい!ということで、グラスボートに乗りましょうってことで池間島へとやって来ました。

あいにくの曇り空で日射しはないものの、雨が降っていたにもかかわらず全く濁りのないクリアな海はさすが宮古島といったところ。そんな綺麗な海の底をガラス越しに覗いたり、またボートの上から海を見ても、水中のサンゴの様子が手に取るようにわかります。

そしてそして・・・

綺麗でしょ~!

P60724141

新たに入手したデジカメがここでも大活躍!

ボートからカメラを持った手を水中にチャポンと浸けてパシャパシャとシャッターを切ると、見事な水中写真が撮れました。(もちろん適当に撮ってるから失敗もいっぱいあったけどね)

お昼は池間島の漁協のオバサン達がやっている食堂なかじゃへ。いろんな定食がある中、みんなが興味を持ったミーバイ定食ミーバイって何ですか!?とお店の人に聞くも、説明はしてくれたけど今日は品切れということで残念。

そして次はコウジさんのリクエストに応えて熱帯果樹園に。家にビニールハウスがあってそこでパインやマンゴーなど南国の果物を作っているコウジさん、ぜひ本場の果樹園を見学したいということでした。

美味しそうな実がいっぱいだね!

P60724391

一通り見て回ったら、どうぞ試食してみて!ということでお店のおじさんからレンブという果物をいただきました。淡いピンクの実は梨のような食感でシャリシャリサッパリ。

果樹園を出ると見事なブーゲンビレアを鑑賞しつつ・・・

お気に入りの一枚!

P60724481

最後は知り合いのマンゴーハウスを見学です。今まで見た中で一番、ここのハウスはスゴイなぁ!と興奮気味に語るコウジさん。さすが自分でやってるからこそのコメントですね。

そんなわけで雨のスタートとなった本日の観光ガイドでしたが、結局最後まで傘を差すこともなく楽しい一日になりました。

プキの家に戻ってホッとひと休憩していたら、知り合いのおじさんが今釣ったばかりの魚を持って来てくれました。

偶然ってあるもんだね、持ってきてくれた魚は・・・

ミーバイでした!

P60724561

これが噂の・・・と興味津々見つめ、また写真に収めるのでした。

そして今日はもう一組お客さんが、先月から宮古暮らしを始めたエミさんとそのお友達、ユカリさんマサミさん

夜にお菓子をいっぱい買い込んで帰ってきたら、お部屋に直行しておしゃべりしながらパクパクポリポリ。ちゃんとお帰りのあいさつもしてないし美味しそうな匂いや音はしてくるし、気になって仕方ないプキはお部屋のドアの前でず~っと待ってます。

やっぱりプキちゃんは年寄りより若い子がいいんだねぇってリビングの方から言われてますが、いえいえ一途なまでの心は完全にお菓子に向けられてるわけで。。。

そしてやっとのことで扉が開くと・・・

いいように遊ばれてます!

P60724661

ようやくお部屋から出てきたら、今度はプキちゃん撮影会に早変わり。

可愛く撮ってね!

P60724771 

今日一日ガイドで遊び疲れた皆さんがお休みになった後も、自称!?若い3人との楽しいおしゃべりタイムは日付が変わっても終わることはなく、そして今夜も夜遅くに星空が見えてきたね。

明日こそは期待していいの!?