プキ日記

き、君もかぁ~!

梅雨入りしたとはいえ、空を見上げれば今日も晴れ間が見え隠れしている宮古島。そしてお昼前、とりあえず荷物置かせてくださいということで本日のお客さんがやって来て、せっかくのお天気なのでとレンタサイクルに乗って、ハンドルにはシュノーケルセットぶら下げて・・・

気をつけて行ってらっしゃ~い!

P52015141

まずまずのお天気の中たっぷり泳いでたっぷり自転車こいできたナツミさん、赤く日焼けして帰ってきたら、お昼前に来て早々プキと約束していたので・・・

お散歩に出発!

P52015221

宮古は初めてというナツミさん、だけど本島や周辺の離島、それに八重山の離島も色々行ってるそうで、どっぷり沖縄にハマってるようです。というわけで本人も自覚症状有りの沖縄病って事は、もしや・・・

君もかぁ~!!

P52015241

またしてもプキの家に三線奏者現る! 地元で三線教室に通って二年とちょっと、沖縄本島の民謡を聴かせてくれました。弾き終わると三線が僕の手に、僕が弾き終わるとまたナツミさんの手に渡り、順番に本島と宮古の民謡が流れる今夜のプキの家。

そして最後は・・・

もちろん一緒に!

P52015331

僕は宮古に来て三線をはじめたので沖縄本島の歌って意外と知らないんだけど、言葉の意味はわからないけどなかなか雰囲気があって良いものです。まあそれは逆も然りなんだろうけどね。

というわけで今夜も遅くまで三線の音色が響き渡るプキの家。

またしても仲間が増えちゃいました!