プキ日記

思い出を描こう!

今日はタイヘイくんヤスユキさんと観光ガイドに行く日なのに、絶対晴れてくれよと願っていたのに朝からポツポツと雨が落ちてます。それでも一日雨の予報から雨のち曇りに変わっているからちょっとは期待が持てそうな気もするけど・・・

まあ何とかなるでしょうってことで張り切って出発です。まずはガタガタ道をひた走り(別にその道通らなくてもいけるんだけどね・・・)近場の穴場スポットへご案内。

宮古らしい海岸の造形です!

P50506021

そしてお次は秘密のビーチへ。GWといえど魚釣りをする地元のオジサン以外誰もいません。 そんなビーチでタイヘイくんが夢中になってるのは・・・

ヤドカリさんだね!

P50506071

パッと見ただけで視界には優に100匹以上いるって状態で、そいつを一カ所に集めてバラバラに散らばり歩く様子を観察してます。そしてその頃には雨も上がり少しずつ空も明るくなり始め、次にやってきた前浜ビーチでは日射しも射し込み・・・

海が青いね!

P50506111

ここではトンネルを掘り、出てきた砂を集めてお山を作ってます。なので僕も反対側から穴を掘り、ついには見事トンネルが貫通、お互いの健闘をたたえ合いトンネルの中で固い握手を交わすのでした。

来間島に渡り展望台から宮古島を一望し景色を楽しんだら、途中ヤギさんにご挨拶して次なるビーチへ。

またまた青い海が迎えてくれたね!

P50506191

そろそろお腹も空いたってことで、今日は宮古ソバを食べようと丸吉食堂へ。座敷に座り注文してぼんやり窓の外を眺めていたら・・・・あっ、ススムさん!

ちょうどお昼を食べて出て行くところを偶然出会ったのでした。お腹も一杯になったらまた元気に・・・・と思ったら、ちょっと眠くなってきたタイヘイくん。だけどそんな眠さも吹き飛ばす出会いが!(もちろんススムさんではありませんよ)

ウミガメです!

P50506281

断崖絶壁の海岸から眼下の海を見ていたら、パトカーが停まりお巡りさんが降りてきて、一言二言会話を交わしたら海を見下ろし・・・・ウミガメがいますね!

というわけで、お巡りさんの大手柄!?によりウミガメを見ることができたのでした。

だけどお巡りさん何しに来たんだろう・・・・!?

そして最後は東平安名崎へ。GWとはいえここまでの道中は車も人も少なかったけど、さすがにここは人がいっぱい。駐車場に車を停め灯台に向かって歩き出すとすぐにもう歩けない、プキのところに帰ろう!とタイヘイくん。もう限界のようですぐに抱っこされたままお昼寝に突入です。

ガンバレお父さん!

P50506321

さすがに我が子を抱いて灯台の螺旋階段を上る力はなく、景色を堪能したら戻ってきました。残念ながらタイヘイくんの宮古旅行の記憶に、東平安名崎の灯台は登場しないのでしょう。

そしてタイヘイくん念願のプキの家に到着。だけど寝起きにプキのペロペロ攻撃はちょっとハードだったみたい、すぐにシャキッとお目覚めのタイヘイくん。

夜はプキちゃんと一緒に今日の思い出を絵に描いてみました。

ヤドカリさんにお巡りさんに・・・

P50506491

やっぱり灯台の絵は登場しなかったけど、楽しかった一日を色鉛筆に込めて一生懸命描いてるんだから・・・

今日は邪魔しないんだよ、プキ!