プキ日記

今日の天気は嵐のち晴れ!

今宮古はちょうど一年で一番潮の引く時期で、昨日から明日まで幻の大陸八重干瀬上陸ツアーが開催されています。

去年もサンゴ礁ガイドとして参加したこのツアーに、今年もミカさんを連れて参加するつもりで本人もすっごく楽しみにしていたし、偶然にもハルナちゃんファミリーも参加することになっていたのに・・・

あれれプキちゃんハウスから出ないの!?

Pict53011

目が覚めると風はピューピュ-雨はザーザー雷はゴロゴロと、まるで台風接近中のような荒れ模様。ユタカさんが電話すると今日は悪天候のため中止しますとのこと。こんな事は八重干瀬ツアー始まって以来のことだそうです。だけど暫くして少しずつ天気が回復してきたのでこれはもしかして!?と思い今度は僕が電話してみると・・・

やっぱりダメですか。。。

傷心のハルナちゃんをなぐさめてあげようと、しょんぼりしてるハルナちゃんを抱っこしてあげると・・・

やっぱりイヤですか!!

Pict53051_1

みんな楽しみにしていたイベントだったからあきらめ切れない気持ちはわかるけど、中止になっちゃったものは仕方ない、気分を変えてここはひとつ三線でもってことで弾き始めると、ちょっと触らせてもらっていいですか!?

なんだか楽しそうなユタカさん!

Pict53221

うわぁヤバイ!俺買っちゃうかも!!

え~っ・・・・完全に買っちゃいますね。 以前から興味はあったみたいで一本くらいあってもいいかなとは思っていたらしいんだけど、ジュンコさんもいいんじゃないのって感じだし、また新たな三線仲間が誕生しそうな雰囲気です。

それじゃあ最後に・・・

また会おうね!

Pict53251

ユタカさんは仕事で月に一回ペースで宮古に来るってことなので、今度はぜひネクタイ締めてマイ三線持って登場してくれるのを楽しみに待ってますよ!

というわけで大荒れの天気の中ドライブ&貝殻拾いに出発するハルナちゃんファミリーを見送ったら、ミカさんは夕方まで一歩も外に出ずプキの家でまったりと。だけどこのまま今日一日を終わらすわけには行きませんよ!

ってことでやって来たのは・・・

ぶんみゃあです!

Pict53291

今日は僕の師匠マサ坊のさらに師匠、長間大師匠のライブがあるってことで久々のぶんみゃあにやって来ました。みんな待ちに待ったって感じで早くもお店は満員御礼、そして始まった大師匠のライブ・・・・いつ見ても聞き惚れてしまいます。

第一ステージの後はマサ坊のライブで歌って踊って客席とステージが一体になり、大師匠の第二ステージでは、なかなか腰の重かったミカさんも踊りの輪に入って・・・

楽しく踊ってるよ~!

Pict53581

結局今夜もいつもの仲間と一緒に夜中まで、八重干瀬ツアーに行けなかった分のパワーも使い果たすほどに楽しく大いに盛り上がったぶんみゃあライブの夜でした。

お店を出て見上げれば満点の星空が♪