プキ日記

負傷者続出の旅!?

今日はアキちゃんミユキちゃんと一緒に観光ガイドに行く予定になっておりますが、恐れていた通り雨音で目覚める朝を迎えてしまうのでした。

え~い、二度寝しちゃえ!

次起きたら晴れてたりして・・・・なんて淡い期待を抱きつつも現実はそうもいかず、まあ何とかなるだろうと朝食の後準備してさあ出発、車に乗り込もうというところで、うっすらと晴れ間が!

そんなわけでとりあえずほんの少しの青空をバックに、二人並んで保険の写真を一枚。

一気にテンションの上がってきた二人を乗せた車はあてもなく、いや、少しだけ見えてる青空の方を目指して走り出すのでした。しばらくして青い空を見失った車がたどり着いたのは砂山ビーチ。まあ雨が降ってないだけラッキーって事で、若さに任せて砂の山を駆け上がる二人を追いかけたら・・・

青い海が待っててくれたね!

Pict28871

もちろん快晴の海の色には程遠いけど、初めての宮古の海に感激するお二人。ひとしきり波打ち際でチャパチャパ遊んだら、帰りの坂道はさっきまでの元気はどこへやら、ハアハア息を切らせながら歩いていると突然の大雨! 慌てて走って木陰で雨宿りするもさらに激しくなる雨にえ~い! ダッシュで車まで走ってみんな揃ってずぶ濡れに。

ようやく雨が止んだ頃、次にやってきたのは宮古馬の馬舎。

かわいいね~!

Pict28941

馬の頭や鼻筋を撫でて嬉しそうな笑顔のお二人さん。だけどその笑顔も束の間、イタタタッ!!

なんとアキちゃん馬に噛まれちゃった!

あんなにカワイイって言ってたのがウソのように一気にテンション下がっちゃって、そそくさと車に乗り込み先を急ぐとそこには次なる刺客が・・・

そいつの名はオカヤドカリ。 最初は初めて見るでっかいヤドカリに興味津々で写真パシャパシャ撮ったりして楽しんで、次は一緒にってことでヤドカリを持ち上げて写真を撮ろうとすると・・・

イテテテテッ!!

Pict29051

今度はミユキちゃんがオカヤドカリの爪で引っかかれちゃうのでした。

次に向かった西平安名崎からはリクエストにあった池間大橋を眺め、念願のその橋を渡り池間島に上陸。そして次にやってきたビーチでは二人して裸足になってチャパチャパと。

そしてそして・・・・せ~の!

ジャ~ンプ!!

Pict29091

・・・って 跳べてませんよ~!

次は珊瑚の欠片を拾いに秘密のビーチにやって来ました。たっぷりお土産を拾ったら、また雨がポツポツ落ちてきたので岩陰に雨宿りしていると、アキちゃんが何やら作り始めました。

サンゴで書いてます!

Pict29141

だけど・・・

「家」って漢字くらい間違えずに書きなさいっ!!

そうこうしている内にとっくにお昼が過ぎていて、シギラでランチを食べてると・・・・念願の青空が!!

慌てて食べ終えたら二つ目のリクエスト、イムギャーマリンガーデンにやって来ました。いよいよ本来の青さを見せ始めた宮古の海を目の前に、二人のテンションもピークに達し展望台まで一気に・・・・とはいかず、途中でくじけそうになりながらもヨッタヨッタと階段を上るお二人さん。そして青い海を堪能したら、今度は浜を緑に染めるアーサーを見に行くと・・・・ズッテ~ン!

アーサーで滑って思いっきり尻餅ついて、ジーパンのお尻緑色になってるアキちゃんなのでした。

最後は来間大橋を渡って来間島のビーチへ。波打ち際をビーチの端から端まで往復して、ここでも貝殻をいっぱい拾ったね。

大満足です!

Pict29201

今日は朝から雨でどうなる事かと心配したけど、途中から晴れ間も出てきてくれて少しは宮古の青い海を見せてあげられたし、二人のキャラもあってドタバタと楽しい観光ガイドとなりました。

さすがにはしゃぎ疲れたのか最後はちょっとウトウトしている二人を乗せてプキの家に戻ると、しばらくしてお昼に到着していた本日のお客さん、ユウジさんキヨミさんが帰ってきました。

そしてそんな事は全然聞いてなかったんだけど・・・

夫婦で三線弾いてる~!

Pict29311

もう4年ほどやってるということで、見事にピッタリと息の合った演奏を聴かせてくれました。

また賑やかになりそうな、そんな予感・・・