プキ日記

ぐるっと一周ね!

還暦祝の旅行をプレゼントされて昨日から宿泊してくださってる親孝行な息子さんを持つご夫婦、ヨシアキさんカズコさん。昨日は午前中の便で到着してすぐ伊良部島に渡り観光を。

そして今日は観光ガイドですよ!

明日からはレンタカー借りて島を回るので、今日はその下見っていうか島一周ぐるっとまわってくださいな!ということでいざ出発。

いかがですか宮古の海は!?

Pict16211

今日は少々雲が多いものの晴れ間が出てなかなかいい感じ。そんな中、橋を渡り来間島へ。展望台からの眺めを堪能したら次に行ったビーチでは・・・

サンゴや貝殻をお土産に!

Pict16231

森林インストラクターをしているというカズコさんは、初めて見る南国の植物に興味津々。そして20以上のブログを書いているというヨシアキさんは、ネタになるようなものを捜してこちらも色んなものに興味津々。そんなお二人のために出てきてくれたのは・・・

ヤギさん親子!

Pict16391

切り立った岩壁に小さな子ヤギも必死にしがみついて草を食んでます。そして人懐っこく近付いて来た子ヤギに草をあげてパシャパシャ写真を撮ってみたり。

次にやってきたのは昔の井戸跡。信州の山で暮らしておられるお二人は、山や川、木や水、環境などにも関心があり、ならば海だけではない宮古らしい場所にもご案内しようということでやって来ました。

いかがでしたか!?

Pict16421

お昼は三線の演奏を聴きながらまた違った宮古島を堪能し、池間島へ渡ったら海岸線を一路東へ・・・・と思ったらここで突然の大雨に見舞われさあ大変!

ちょっと憂鬱になりながら雨の一本道を走っていると、ちょっとした異変に気付きました。朝からず~っとハイテンションでしゃべりまくっていたヨシアキさんが急に静かになったなあと思ったら、助手席で寝ちゃってるぅ~!

昨夜も睡眠時間が短かったし旅の疲れもあるんだろうと静かに車を走らせ、ちょうど東平安名崎に着いたときにピタリと雨が止んだので起こしてあげるのでした。短い時間ではあったものの、大雨が降ったことにも気付かないほど熟睡していたようです。雨が上がった岬を灯台まで歩き息を切らせながら上がったら、眠気も覚めるような・・・

ものすごい風だったね!

Pict16471

ちょうど沖縄の南海上を台風が過ぎ去った後で、灯台の上はものすごい強風が吹き荒れているのでした。それでもほぼ360°視界いっぱいに広がる海の景色に見とれ、打ち寄せ白く砕ける波に見とれ、雄大な景観を満喫するのでした。

そして最後にやって来たのは風力発電の風車です。ちょうどお二人の住む街にも風車を建てる計画があるそうで、関心ありありオーラを発していたのでその真下までやって来たのでした。

フロントガラス越しで一枚!

Pict16551

ヒュンヒュン音を立てながら回る迫力満点の風車に興奮気味にシャッターを切るヨシアキさんでした。

下見というにはちょっと盛りだくさん過ぎの満喫し過ぎな一日になっちゃいましたね。さすがに今日は二人とも遊び疲れちゃったようで早々と夢の中へ・・・

明日からも楽しみですね!