プキ日記

頑張ったご褒美ね!

昨日、一昨日と二日連続でヘロヘロだったヒロコちゃん。今日は完全復活って事で楽しみにしていた観光ガイドですよ!

だけど相変わらず速度の遅い台風の影響で、今朝も風はピューピュー波はザッパンザッパン、そしてのっぺりした分厚い雲が駆け足で西の空へと流れていきます。

そんな天気の中、今日はどうすっぺかねぇと思いながら頭をひねるガイドさん。すでに昨日池間島と前浜ビーチに行って、来間島にも渡ったというヒロコちゃんに、どうやって今日一日宮古を楽しんでもらおうかなぁ・・・

そんなわけで準備が整ったらいざ出発。まず始めにやって来た海は、普通観光の人は来ないだろうっていう穴場スポット。水字貝の貝殻が欲しいと無茶を言うので、似たようなのでクモ貝ならあるかもって事でやって来たんだけど、欠片はあるものの綺麗なのは見つからず、仕方がないのでヒロコちゃんに紹介されたモデルさんに持っていただいて写真を一枚。

サル吉くんです!

Pict04731_1

他にも岩場にいたトカゲを撮ったり爪先の半分ほどの小さなカニを撮ったり二人で写真の撮影練習会やったんだけど、ヒロコちゃんの下手なこと・・・

きっとカメラが悪いんや、俺のと交換してあげるよ!と優しく手を差しのべてあげるも、そいつはやっぱりイヤみたいで・・・

その先のポイントでは広角レンズで撮りたいから車から取ってくるね!と言いながら来た道と反対方向へ大急ぎのヒロコちゃん。

お~い! その先は行き止まりだよ~!!

次にやってきたのは来間島。昨日は橋を渡ったところですぐに戻ったってことだったので、まずは展望台へ。本当なら視界いっぱいに絶景が広がるはずなんだけど、やっぱり今日の天気じゃ望むべくもなく、キレイだよね~・・・と昨日もう少し良い天気の時に来ているヒロコちゃんのテンションもあまり上がりません。

もっとこう、うわぁ!キレイ~~!!みたいなはじけるようなリアクションはないわけ!?というと・・・

うわぁ!スゴ~イ!!キレイ~~!!!

後から来たカップルが、コレだぁ~~っ!!っていうような期待通りのハイテンションで感動してる様がタイミングばっちりで、しかもすぐ横で展開されたもんだから二人して大爆笑!

景色とは全く関係ないところで展望台を満喫したらビーチでチャパチャパ楽しんで、次にやってきたのは緑豊かなところです。車を停めたら緑の遊歩道を被写体を探しながら歩を進め、海が見えて視界が開けた先で待っていたのは・・・

タコさんです!

Pict04881

なかなかタイミングが合わないや・・・ってことで4回目のジャンプでようやくバッチリの写真が撮れました。もちろん一回で撮ろうと思えば撮れたんだけど・・・不必要に4回跳んでもらいました。ゴメンゴメン。。。

せっかく見えた海もこの天気じゃ期待通りの目の覚めるような青を見せてくれるわけでもなく、今日は頑張って海以外を楽しんでもらわねばってことで、帰りは今来た道を戻らずに怪しげな道なき道を進むことに。

正確に表現すれば、道なき道というよりは、以前は人が通っていたけどここ最近は全く通らなくなって草に埋もれた小道といった方がいいかも。そんな道を草をかき分けかき分け進み、アイタタタッ! イテテテテッ!! この先に一体何があるの!? まあまあ楽しみにしイテテテテッ!!・・・

ってな感じでやや不信感を抱かれながらも先へと進むと・・・

うわぁ~~! 蝶々がいっぱい!!

そう、頑張った人には必ずご褒美があるものです。見たことのない南国の蝶々に無心でシャッターを切るヒロコちゃん。だけど手に持ってるカニでさえ上手に撮れない彼女に飛び交う蝶々はハードルが高すぎるようで、ブレブレ写真や蝶々がどこにもいない写真まで・・・

こうやって撮るんだよ!

Pict04961

やっぱりこっちのカメラと交換を・・・ イヤイヤ~!!

なんて言いながらも蝶々を追いかけていると、こいつはビックリ! 駄作の中にひときわ輝きを放つ渾身の一枚が!! まさに自他共に認める偶然の産物、ラッキーパンチのような一枚だけど、構図といいピントといい背景の自然なボケ具合といい、本当に素晴らしい一枚でした。帰ったら大きくプリントしてお部屋に飾ろう!とっても嬉しそうなヒロコちゃん。

こんな素敵な所に連れてきてくれてありがとう! さっきまでの不信感から一転、嬉しそうな笑顔のヒロコちゃんなのでした。

お昼はビーチでお弁当。一人前+αをペロリと平らげたヒロコちゃん、これで目の前の海と空が青かったら・・・なんて思っちゃうであろうマイナスを埋めるべく、鞄に忍ばせてきたとっておきアイテムを取り出すヒロユキさん。

何をしてるのかな!?

Pict05381

紐とキレイな貝殻を鞄のポケットに忍ばせてきたので、そいつを使ってストラップ作りを。説明の仕方が悪かったのか・・・そんなはずはないんだけどヒロコちゃん作のストラップは、その心を映す鏡のように個性的な形になっちゃいました。

次はリクエストにお応えして宮古馬に会いにやって来ました。

かわいいね~!

Pict05531

そのアングルから馬を撮りたかったのか、それとも宮古馬を挑発しようとしてるのか、ちょっとここに登場させられないような写真が撮れてしまいました。お見せ出来ないのが残念。

最後は東平安名崎へ。灯台の閉門ギリギリに滑り込みセーフで入れてもらい、ハアハア息を切らせながら上まで上がると・・・

その顔は・・・アウト~!

Pict05721_1

灯台からの帰り道は、ついに降り出した雨にやむなく岩陰に雨宿り。そこでカックンカックンに出会い(これも写真では伝わらないのが残念!)そぼ降る雨の中大笑い。

帰り道では大きなオカヤドカリを発見、ほとんど動きのないヤドカリの写真撮るのに30分もかかり、空も真っ暗になる頃ようやくプキの家に帰ってきました。

天気の良い日のガイドは楽です。楽というと語弊があるけど宮古の海や空がみんなを楽しませ、感動させてくれます。それくらいのパワーがこの島にはあると思ってます。だけどこんな日は大変、逆に言えばガイドさんの腕の見せ所。というわけで今日は一日フルパワーで島を駆けめぐり、ヒロコちゃんに最高の一日をプレゼントできたんじゃないかと我ながら思っております。

ということで・・・

マッサージ中ですよ!

Pict06171

そう、やっぱり頑張った人には必ずご褒美があるものです。

マッサージ付きの宿プキの家。

なんて素敵な宿なんでしょう・・・!?