プキ日記

ついに買っちゃったね!

皆さんおはようございます。今日もいい天気!

というわけで・・・

行く気満々だね!

Pict97671

はいはいプキちゃん分かったからそこをどいてね、それはアユミちゃんファミリーが使う浮き輪だからね。というわけで、今日は家族揃って泳ぎに行くぞということで浮き輪やシュノーケルセットをレンタルしていざ出発。

お昼にはお客さんを迎えに空港へ。飛行機が到着し、しばらくして見慣れた笑顔が降りてきました。

その人は・・・

そんなわけはなかろうて!

Pict97721

っていうか今度は何を被ってるの!?

近頃のプキの家は被りものが流行みたいだからさぁ!

そんな風に毎日欠かさず日記をチェックしているこのプキの家マニアなお方は・・・

ススムさんだよ!

Pict97731

ハロウィンも近いということで、可愛いカボチャの被りものをプレゼントしてくれました。ただ、ラベルに「サイズはSS~4L」って書いてある中で「4L」を選んでくるのはちょっとプキに失礼じゃない!?と思いつつも、ジャストフィットしてるプキが切なくそしてカワイイんだなぁ。。。

ところでススムさん今回の旅のテーマはズバリ「三線!」ということで、ひとしきりプキと遊んだら、じゃあ今からちょっと付き合って!ということで早速二人で車を走らせるのでした。

そしてやって来たのはもちろん・・・

もう買っちゃってる~!

Pict98181

宮古で三線買うならここ、宮古木工芸にやって来て三線職人の与儀さんと3人でススムさんの三線を選び、この日のためにコツコツ貯めてきた三線貯金を少々予算オーバーしながらも納得の一本を購入したのでした。

これでついに三線仲間だね、おめでと~!!

2週間ほど前に遊びに来てくれたマサルさん埼玉一の三線弾きになるぞ!と宣言したのに同じ埼玉人としてライバル心を燃やしていたススムさんは、とりあえず手に入れた三線では勝ったぞ!と本題からずれたところで勝利宣言し、帰って早速嬉しそうな顔で初のマイ三線を弾いているのでした。

ところでススムさん今回の予定はどんな感じなの!?と聞くと、とりあえず三線は買ったから後は適当に・・・ということなので、今夜は三線の演奏を楽しみにしているご家族がいるので一緒に三線弾いて、明日は趣味で三線を弾いているというご夫婦が来るのでみんなで三線の宴で、明後日は・・・・ ということだからそのつもりでね!

ということで、旅の予定を決めてあげるサービス心満点な!?ヒロユキさんなのです。

そして夜には帰ってきたアユミちゃんファミリーと一緒にワイワイ楽しい時間を過ごし、もちろんみんなが揃えば予定通りやらなきゃいかんでしょう!

夢の競演!?

Pict98291

今出来る精一杯の腕と気持ちを込めて安里屋ユンタを二人で弾くのでした。

昨夜は早々と寝ちゃったナオキくんだけど今日は元気いっぱい、そしておもむろに三線を手にして音を探しはじめ、しばらくしたら見よう見まねでメロディーを奏で始め・・・

ススムさんヤバイよヤバイよ!

Pict98311

俺は埼玉一を目指してるんだからいいんだよ、リーグが違うんだ!とわけの分からない屁理屈で突然出現した若きライバルに大人げもなく狼狽えているのでした。

だけどなんだかんだ言いながらも、この楽器が初めて出会ったみんなの仲を取り持って、今夜も仲良く楽しく同じ時間を過ごすことができました。

やっぱり三線はいいもんだなぁ。。。