プキ日記

十五夜なので・・・

今日も朝から快晴の宮古島。モモちゃんファミリーマサルさんサトミさんもみんな海へと出掛けていきました。

そしてお昼過ぎにはまたプキちゃんに会いたい!ということで6月に続きアイちゃんファミリーが遊びに来てくれました。

プキの家にはオープン一周年を過ぎた頃からまた遊びに来たよ~!と沢山の人達が帰って来てくれるようになって、それがとっても嬉しいんだなぁ。

ということで・・・

とっても笑顔の三人です!

Pict93041

外は青空が広がってるっていうのに、来て早々お絵かきし始めてプキを一生懸命描いてるし・・・

なんていうか宮古にっていうよりプキの家に遊びに来てるよね。それでもようやく重い腰を上げ!?海へと遊びに行くのでした。

そして夕方、最後の海を満喫したナツファミリーが帰る時間がやって来ました。2回目のプキの家でしかも一週間の滞在ということで完全に我が家のようにくつろいでいたし、こっちもお客さんだということをついつい忘れがちだったね。

またね~!

Pict93111

今度は再来年だね、楽しみにしてるよ~!

ナツファミリーを見送ったら、海から帰ってきたアイちゃんファミリーと夕暮れ時のお散歩に。 久しぶりのお散歩でアイちゃんとリョウコちゃん交代でリード持って嬉しそうにプキのペースに合わせます。

お父さんはビデオ係りだね!

Pict93121

夜はまたみんな揃ってワイワイと。ところで今日は十五夜ということで、外では子ども達の歓声や音楽が聞こえてきて賑やかな雰囲気です。そしてそれがどんどん近付いてきて・・・

来た来たっ!!

シーシャーガウガウだ~!!

Pict93201

子ども達が手作りの獅子舞で踊り歌って厄払いをしてくれる宮古島の伝統行事なのです。みんなで獅子の舞いを見たら最後は獅子の口にご褒美の小銭を。去年は一回だけやって来たんだけど、今年のシーシャーガウガウは何組も訪れプキの家のお客さんを楽しませてくれました。

今夜はマサルさんとサトミさんが三線体験ってことで、お酒を飲みながらほろ酔い気分でスタートしたのですが・・・

去年来たときも三線体験をしたマサルさんは、あの時の記憶が甦ってきたのか途中からペースアップしてあの時と同じメッチャ嬉しそうな顔で弾き、そしてサトミさんは・・・・

「プキの家史上最強の生徒さんだった」とだけ言っておきましょう。

そんな姿を見ながら辿々しい三線の音色をBGMに、お酒も話もはずむプキの家の面々。

三線居酒屋プキの家!?

Pict93311

特にセイコさんとヒロシさんが喜んでついついお酒の量が増えちゃってたね。

一応フォローってわけではないですが、三線はちょっと・・・だったサトミさんだけど、今回の旅でひとつ成長したことがありました。それは・・・

モモちゃ~ん!!

Pict93231

犬嫌いを克服したのです! 縫いぐるみのようなモモと笑顔満点のプキのおかげですっかりワンコ好きの仲間入りに本人も満足そう。

そして最後は力尽きたかソファーでダウンするサトミさん。横で三線かき鳴らしてもピクリともしない。

爆睡だね~!

Pict93431

何をやっても起きなかったサトミさんだけど部屋で寝かせてきますよとマサルさんが言うのでみんなでリクエストしてお姫様抱っこをしてもらったら、さすがに起きちゃったね。

一体何やってんだかなぁ・・・

そんな十五夜のプキの家なのでした。