プキ日記

マイ三線ですから!

今日は朝から快晴の宮古島。そんな中ハルくんファミリーは伊良部島に行くということで張り切って出発です。

そして昨日でお祝いが終わって今日から観光客となったはずのナツファミリーですが、さすがに今日は疲れもあるようでゆっくりした朝を迎え、とりあえずプキと一緒にお散歩へ。

今日も仲良くね

Pict91521

のんびりとキビ畑を歩き海まで行ってUターン。まだまだ夏の終わらない宮古島、朝のお散歩で既に汗が滲んできます。

ということで帰ってきたら・・・

とりあえずひと休みね!

Pict91661

そしてようやくお出掛けしていくのでした。

お昼は昨日のお祝いのお裾分けで戴いたお弁当を。

豪華でしょ!

Pict91671

さすがは敬老祝、おめでたい事なので豪華なのは分かるけど、オジーやオバアにはボリュームありすぎのカロリー高過ぎでとても食べきれないような気もするね。

そして夕方からはカヨコさんが楽しみにしていた三線体験だね!

とにかく「島人の宝」を弾けるようになりたい!ということで、張り切って練習開始です。

楽しそうに弾いてるね!

Pict91681

ギターをやっていたというカヨコさん、指使いがちょっとギターっぽいけど最初はなかなか上手に弾けず、横にいるプキがひっくり返ってフガフガしたり耳を掻いたり・・・

耳障りですか!?

Pict91721

でもやっぱり目標があると違うね、しばらく練習していよいよ島人の宝を弾きはじめるとさらに集中力が増してどんどん弾けるようになってきた。

ひとしきり練習したらその後は自分で好きなだけ練習しなさいね、わざわざ家から持ってきたマイ三線があるのだから!

カヨコさんのマイ三線だよ!

Pict91731

ということで、いままでず~っと家でホコリをかぶっていた三線がついに日の目を見ることとなったのでした。今までの分を取り戻すくらい心ゆくまで鳴らしてあげてね!

三線もさぞ喜んでいることでしょう!