プキ日記

空も気持ちも晴々だね!

昨夜も夜中まで遊んでいたので眠い眠い朝を迎えました。みんな今日が最終日ということでギリギリまで遊ばなきゃってことで張り切って準備したらそろそろ出発だね。

全員集合だよ~!

Pict88561

クミコさんグレースは朝の便で帰るって事でみんなが見送る中、車を走らせ出発です。と思いきや1分も経たない内に戻ってきました・・・・みなさんも忘れ物にはご注意を。

ヤヨイちゃんジュンくんはあと二日間あるのでレンタカーを借りて宮古満喫ってことで、メグミがレンタカー屋さんまで送っていきました。そして最後に残ったユカリさんトモミさんは夕方の便で帰るって事で、最後に観光ガイドに出発ですよ!

昨日はレンタサイクルで砂山ビーチまで行ってきたお二人、だけど時々小雨が降るあいにくの天気にテンション下がりまくりのお二人なのでした。特にユカリさんは過去2回台風のせいで宮古行きを断念していたので、満を持しての初宮古なので余計にだね。

今日も曇りの予報だったから心配していたんだけど、そこはやっぱり想いが通じたようで朝から見事な青空が広がり、空も気持ちも晴々だね!

ということで、まずは敢えてこの場所からスタートですよ。

昨日とは全然違うよね!

Pict88611

曇り空の下で見る景色とはまるで違うよね。砂山ビーチのイメージを一新して気持ちも高ぶってきたところで、トモミさんのリクエストで次にやってきたのは前浜ビーチ。台風の影響で砂が吹き飛ばされてビーチが痩せていたけど、そのかわり吹き飛ばされて山のように積まれた砂の上は、まるで新雪のようにフカフカで、気持ちいい~!ってはしゃぎながら裸足で踏みしめるのでした。

水の冷たさも気持ちいいね!

Pict88671

ほとんど波のない絵に描いたような青と白の波打ち際をビーチの端っこまで歩いたら、次は対岸に浮かぶ来間島まで橋を渡って行きましょう。

展望台からの眺めにはさすがに驚いたようで、時の経つのも忘れて見とれていたね。

そりゃあこの景色だもの!

Pict88811

来間島のビーチで貝殻拾いを楽しんだら、今度はユカリさんのリクエストにお応えしてドイツ村へとやって来ました。いかがでしたか?ご期待通りだったかな!?・・・・ということで次行ってみよう!

のんびりお昼を食べたら次は断崖絶壁の海へ。見下ろす海は深いけど底の様子がわかるほどの透明度で、崖を奥まで進むとそこには何とも言えない美しい色合いが・・・

写真では伝わらないね、残念!

Pict88931

あまりの美しさに興奮を隠しきれないお二人だったけど、車の中では意見の食い違いに大激論。さっき見た海の色は青だ!緑だ!と・・・ いやいや、どう見てもあの海は青かったよ、ユカリさん!

そんなふうに大いに盛り上がる一行を乗せた車は、東平安名崎へとやって来ました。

これまた絶景だね!

Pict89001

灯台に上ったら、広がる景色にまた時の経つのも忘れて見とれていたんだけど、ふと近くの海を見下ろすと、波にもまれながら泳ぐ青い魚体を発見。あっ!あっちにも!! それからはみんなでイラブチャーを探して大はしゃぎするのでした。

え~っ・・・お楽しみのところ申し訳ありませんが、そろそろ出発便の時間が迫っております。が、最後にもう一カ所トモミさんのリクエストの場所へ行かねばならんのです。ということで制限速度を守りつつも大急ぎで最後の目的地へ。

やって来たのは池間大橋。島に架かる二つの橋を渡りたい!ということだったので、大急ぎでやって来ました。時間がないけど橋にさしかかると速度を落としゆっくりと景色を楽しんでもらいましょう。だけど時間がないので橋を渡りきったら即Uターン、池間島滞在時間は10秒ほどだったけど、帰りは橋の上に車を停めてダッシュで写真を一枚!

慌てて撮った一枚です!

Pict89101

そしてまたダッシュで車に戻り大急ぎで空港へと向かうのでした。なんだかとっても慌ただしく楽しい最終目的地なのでした。

お土産買う暇があるかなぁとちょっと心配そうに言いながらも、とっても嬉しそうなお二人。思いがけず天気にも恵まれて素敵なガイドさんにも恵まれ!?楽しい旅になって良かったね!

それを物語るように帰って真っ赤に日焼けしてる自分の顔を見てビックリする・・・

ヒロユキさんなのでした。。。