プキ日記

台風の日には三線三昧で・・・

今日は目が覚めたときからすでに暴風域真っ只中で、一歩も外に出られる雰囲気ではありません。

本当なら今日はヨシさんと観光ガイドの予定だったんだけど残念ながら中止せざるを得ません。前回来たときも観光ガイドの予定が私が捻挫してギプスを外した直後ということで行ってあげられなかったので、今回こそはと思っていただけに残念でなりません。

今回の台風、直撃ではないものの勢力はかなりのもので、普段は台風は平気なはずのプキもソファーの奥にもぐり込んだり物置の棚に首突っ込んで・・・

出られないわけ!?

Pict85991

無理矢理首突っ込んで身動き取れなくなってるプキさんを引きずり出してあげるのでした。今日はさすがにお昼を食べに出掛けることも出来ないので、3人で仲良くおソバ食べたらさてどうしようか・・・

さらに強まる雨風の中、ついには停電しちゃって昼間だっていうのにお部屋の中は薄暗くなっちゃいました。

こんな時はアレしかあるまい!

ということで・・・

三線体験だね!

Pict86061

ちょうど三線もやってみたいと言ってたから良かったね。管楽器とドラムならおまかせあれというヨシさん。だけど弦楽器はさわったことがないということで、思うように動いてくれない指と格闘し、必要以上に力が入って肩こりに襲われながらも楽しい~!っていつまでも弾き続けてるのでした。

外には出られないし停電だし他にすることもないって事もあって延々3時間、見えないけど陽も傾きはじめて更に暗くなってきた頃、プキの家史上最長の三線体験は大々満足で終了したのでした。

この頃には少し風も収まってきて、一歩も外に出ないのはあんまりだから今夜は3人で街に出るかってことになりました。台風で窓は開けれないし停電でエアコンもつかないし、汗ダラダラで三線をやっていたのでシャワーを浴びてから出掛けようって事で、まずはヨシさんからどうぞどうぞ。

停電してるからお湯も出ないシャワーで水浴びしてヨシさんがお風呂からあがってきたら・・・・電気が点いた! ヨシさん残念っ!!

みんなで大笑いしながら本人も笑いの神が降りてきた!とゴキゲンなのでした。

結局出番なしだったね。

Pict86501

そして今夜もココへやって来ましたよ!

長間たかおライブです!

Pict86301

初めて三線ライブでこんなの見ちゃったらもう他のじゃ満足できなくなっちゃうよ!っていいながらノリノリで聞き入ってるヨシさん。そりゃあなんたって沖縄一の三線奏者だもの。そしてシットリした曲が流れはじめると急に涙ぐんでみたり・・・・感動しやすいんだね。

だけどまたノリノリの曲を弾きはじめると・・・

楽しいね~!

Pict86371

最後はいつものメンバーが閉店後まで残って長間さんと最後の夜を飲み明かすのでした。

みんなでパシャリ!

Pict86461

今回台風のせいで宮古に来てから全くお金使ってないから・・・・って今夜の飲み代おごってもらっちゃいました。ありがとね!

せっかくの旅行が台風襲来のあおりを受けて全く予定と違う一日になっちゃったけど、また別の意味で充実してたっぷり遊んだ一日だったね。

それもまた宮古とういうことで・・・