プキ日記

アドベンチャーでいこう!

今日は予定通りノリコさん観光ガイドに出発です!

スカッと晴れてくれれば良かったんだけど、少々曇りがちのお天気です。そんな中、まずはガタガタ道をひた走り・・・・って今日のテーマはアドベンチャーなのです。

というわけでダートなガタガタ道でアドベンチャー気分を盛り上げつつこれ以上は進めませんってところで車を停め、そこからは歩いてガタガタ道を、そして最後は草木をかき分けかき分け進むと・・・

こんなところに出たよ!

Pict82101

ぽっかり口を開けた岩の中にはサンゴや熱帯魚が。ここは海から繋がった自然の水槽なのです。

いきなりのアドベンチャーを楽しんだら、お次はもうちょっとハードに行こうってことで・・・

スゴイ岩場を進みます!

Pict82161

海岸にはサンゴの欠片と一緒にたくさんの漂流物が。その中に変わったものを発見!

一体何でしょう!?

Pict82141

ハングル文字が斬新な、ビスケットのようなお菓子(未開封)でした。こいつも遙か異国から遥々大海原を旅してきたアドベンチャーな野郎なんだなぁと二人で感心して、勇気をもらったような気がしたのでした。

もちろん食べる勇気はありませんでしたが・・・

次にやって来た海では、足がすくむような断崖絶壁からの眺めに冷や汗をかいたと思ったら、次の瞬間突然のスコールにずぶ濡れになりながら車へとダッシュで避難するアドベンチャーな二人。

東平安名崎では、なぜだかいつものように雄大な海の景色を眺めるのではなく、ここでもまたアドベンチャーっぷりを発揮する二人なのでした。

かなりの急勾配だったね!

Pict82241

二人揃って足を滑らせながらスリリングなアドベンチャーを満喫して、夕方無事プキの家にたどり着いたのでした。

この後伊良部島に渡るノリコさんから、最後の最後で思いがけない事実を知らされるのでした。

それは・・・

三線弾けるんだって!

Pict82291

地元で三線サークルに入っていて、キャリアも私と変わらないくらいだって。ということで、最後に一曲披露してもらったってわけです。写真を見て気付いた人もいるかもしれないけど、恥ずかしいからかみんなに背を向けて弾いてます・・・

ノリコさん伊良部島も楽しんできてね!

アドベンチャーな一日も終わりホッと一息入れたいところではあるんだけど、今日はもう一つイベントがあるのです。

2月に遊びに来てくれたユウコちゃんが、またまたプキの家に遊びに来てくれたのです。で、何がイベントかっていうと、前回一緒に泊まってプキのお散歩にも一緒に行ったナオちゃんと久々の再会を演出しようって計画を練っていたのでした。ナオちゃんがその後宮古に移住してきたのは日記で知ってるだろうけど、まさか呼んでるとは思ってないでしょうと。

ということで念願のご対面で~す!

Pict82311

ユウコちゃんにはとっておきのイベントを用意してるから!とだけ伝えてあったんだけど、喜んでいただけたようでナオちゃん共々嬉しい限りです。

夜はまたフクちゃんリエちゃんも加わって、お酒も入ってワイワイガヤガヤと。昨夜は楽しみにしていた星空が見れず今夜に賭けていたんだけど、ちょっと微妙なお天気です。だけどフクちゃんとリエちゃんは今夜が最後の夜なので、見えますようにと願いつつ4人で夜のお散歩へとお出掛けしました。

夜風が心地良い静かな道を海へと向かって歩き、家の明かりが遠ざかり空が真っ黒になってくると、ひとつふたつ、数えられるくらいだけど星が見えてきた!

そして歩き疲れたら港の東屋に腰を下ろし・・・

なんで腕相撲なわけ!?

Pict82431

結果はリエちゃんの貫禄勝ち!?でした。

腕相撲で力つきたか急に眠くなってきたしそろそろ帰ろうかと歩き出したら、なぜだかなかなかプキの家にたどり着きません。

こんな道通って来たっけ!?

Pict82441

いやいやこんな真っ暗なサトウキビ畑のあぜ道は通っていないはず。だけどそれもそのはず、せっかくの最後の夜にキレイな星空をなんとか見せてあげようというヒロユキさんからの粋な計らい!?で、足を棒のようにしながら夜のお散歩は、誰にも気付かれないまま長い長い後半戦へと突入していったのでした。

だけどその甲斐あって少しだけど夜空に散りばめられた星が見れたね。結局プキの家に帰ってきたのは夜中の1時、2時間半もお散歩していたんだね。

楽しい旅の思い出がひとつ増えて良かったね!