プキ日記

確かに見たんだって!

今日は一日ずらした甲斐あって、朝から見上げれば青一色の宮古島。

そんなわけで早速観光ガイドに出発ですよ!

まずは前浜ビーチへ!

Pict52101

真っ白な砂浜がまぶしく輝くビーチに見とれながら、友人からプレゼントされたというクラシカルな一眼レフカメラのシャッターを無心で切るノブアキさん

やっぱり晴れた日の宮古の海は無敵なくらいキレイです。

そしてお次にやって来たのは南海岸の断崖絶壁の海。魚釣りしているオジサンに話しかけておしゃべりしながら遙か眼下を悠々と泳ぐ巨大なダツを見たりしていると・・・

あっ!! ウミガメ!!!

慌ててシャッターをパシャリ!

Pict52161_1

う~ん、海面が反射して見えないね。だけどちょうど写真の真ん中辺りが少し茶色く見えなくもないよね。まだそんなに大きくない子亀が顔を出してくれました。

そして次にやって来たのは東平安名崎。日射しが強いと植物の緑が一層鮮やかに見えます。

ほらねっ!

Pict52191

息を切らせながら灯台を昇り雄大な景色を眺めたら、戻る途中で人力マンのところへ寄り道を。

暫し三線の音色に耳を傾けて・・・

Pict52211

それからしばらく人力マンとお話しして、すごく喜んでいたノブアキさん。

とってもいいお話を聞かせてもらってありがとう!こうやって島の人達とコミュニケーションできるのも観光ガイドの良いところだね。そして笑顔で手を振る人力マンに見送られながら次なるスポットへ。

真っ昼間に来るのは正直キツイけど、頑張ってやって来たのは砂山ビーチ。

だけど来た甲斐あったね!

Pict52241

全くと言っていいほど波のない海は抜群の透明度で、海底の様子までクッキリ見えて本当に綺麗。

そして池間大橋の袂で綺麗な海を間近に眺めながら遅めのランチを食べ、波打ち際の岩陰で少し休憩。砂地を歩くヤドカリや水面をピョンピョン飛び跳ねるトビハゼを観察したら、橋を渡って池間島へ。

今日は当初の予定では観光&シュノーケルというリクエストだったんだけど、あんまりにも行く先々楽しいのでシュノーケルはまた今度でいいから観光を楽しみたい!と急遽予定を変更してさらに観光を楽しむのでした。

池間島のビーチでは素潜りで魚を捕ってきたオジサンが魚を捌いてる姿を眺め、次にやって来たビーチでは・・・

珊瑚の欠片を拾ったね!

Pict52431

時間の許す限り島の海や自然を満喫した一日でした。

今度は奥さんも一緒に遊びに来てね!