プキ日記

初の伊良部島へ!

今日は朝からレンタカー走らせて、久々の海へとお出掛けのススムさん。そして昨日でやっと法事が終わり、今日から観光モードに突入のマサカズさんカヨコさんは観光ガイドに出発ですよ!

といってもマサカズさん元々宮古の人だし、観光ガイドといっても一体どこへ案内してほしいんやろうかと思っていたら、カヨコさんのリクエストで観光ガイド初の伊良部島に行くことに。高校卒業と同時に島を離れたマサカズさん、酒飲みにしか行ったことないよ! どうやら観光で伊良部島には行ったことがないということなので、ちょうど良かった良かった・・・・???

そんなわけでフェリーに乗り込みいざ伊良部島へ。海沿いの一周道路を走るとまず最初にたどり着いたのは・・・

フナウサギパナタ

Pict37041

サシバをかたどった展望台です。今日は晴れの予報がちょっと曇り空になっちゃってるけど、視界いっぱいの海が気持ちいいね。だけどそんな景色よりも展望台そのものに見とれてる人が・・・・それはカヨコさん。これが見れただけでもう満足!ってまだ始まったばっかりやで!!

展望台に来たのになぜかその下でアスファルトにペチャンと座りながら展望台を眺めるというよくわからない状況でくつろいでいると、ムシャムシャと青々と茂る草を食べてるお方が・・・

ナツだね!

Pict37201

なんで草なんか食べるのか、胃でも悪いのかなあと思ってみていると、あっ! ナツに朝御飯あげるの忘れてた!!

可愛そうにナツ、そんなにひもじい思いをしてたんだね。オヤツに持ってきてたボーロが5個ぐらい、とりあえずそいつでごまかしながら先を急ぐのでした。

そして次にやってきたのは佐和田の浜、沖合いに岩がゴロゴロ点在する独特の景色が広がるビーチです。そんなビーチでナツ、生まれて初めての海水浴に挑戦です。リードを放してやると、勢い良く海に飛び込み見事泳いだよ!

そして嬉しそうにこっちへ戻ってきたところをパシャッ!写真に撮ってあげると・・・

誰!? っていうか何者??

Pict37311

濡れてフワフワの毛がベットリしたナツは、まるで別人のよう。しかもカメラのアングルもおかしかったのか変な生き物のようになっちゃったね。

たっぷり泳いで嬉しそうなナツと、元気いっぱい泳ぐ姿を見てそれ以上に嬉しそうなカヨコさん。ナツを乾かしながらベンチでくつろいでいると、ビーチの方から人の気配が近付いて来るような、と思って視線を向けると・・・・海坊主!?

いやいや、そんなわけはなかろうて。

こっそり近付いてきたマサノリさんとミキさん!

Pict37521

坊主頭だけ覗かせて近付いてきたらビックリするやん! 今日は伊良部島で一泊するということで偶然出会ったのでした。昨日まではあんなに仲良しだったのに、変な登場の仕方するからナツもワンワン吠えて威嚇しちゃってるし・・・

昨日三線体験したときに、三線買って帰る!と言ってたから買ったのか聞いてみたら、あの時はすっかり買う気になってたけど、ちょっと冷静に考えようってことで買ってないんだということでした。

お二人とお別れしたら、そろそろお昼にってことでお弁当買って渡口の浜でランチタイム。誰よりも腹ぺこであろうナツのために缶詰のフードをプレゼント。

良かったね~!

Pict37551

だけど島の商店は品揃えが悪く、おっきい缶詰や大袋のフードしかなかったから、カヨコさんがこれでいいよ!ということなので、なぜだかキャットフードになっちゃいました。

食後はまたナツを泳がせたら、次にやってきたのは下地島空港。飛行機のタッチ&ゴーを楽しみにしていたカヨコさんだけど、あいにくGWはお休みみたい。なので両手を広げて・・・

大空に飛び立つ飛行機をイメージしてます!

Pict37891

傍目には虚しく見えようとも、本人はそれで満足の様子、なんだかちょっとテンション上がってます。でもマサカズさんも私も真似はしませんが。。。

空港沿いを車で走ってると大きなレーダーが回っていて、それを見たカヨコさんがなんか宇宙防衛軍みたい!って・・・・それを言うなら地球防衛軍やろ! 守備範囲広すぎるわ!!

そんなアホっぽい空気が充満する車が次にやってきたのは通り池。少しずつ天気も良くなってきて日射しが出てきました。

緑の遊歩道をテクテクと。

Pict37931

最後はまた別のサシバ展望台へ。帰りのフェリーの時間ぎりぎりでダッシュして上ったら、宮古島を一望・・・・って霞んで何も見えません!

ちょっとはしゃぎすぎたから、帰りのフェリーはみんなで爆睡。

大満足の伊良部島でした。

夜は今日一日をみんなに報告しながら楽しい宴のひとときを。ナツも人生初泳ぎに疲れてるだろうに、泳ぐだけじゃなく・・・

空も飛んじゃってます!

Pict38141

酔っぱらいのオモチャにされて可愛そう・・・

いやいや、嬉しそうな笑顔のナツでしたよ!