プキ日記

とりあえず宮古を付けて!

今日は曇り時々雨みたいな予報ではあるものの、雲の隙間から晴れ間も見えてなんとかなりそうなお天気です。そんなわけで今日は朝からマサコさんテツヒロさんと張り切って観光ガイドに出発ですよ!

昨日は真夏のような日射しの下、短パンにビーサンで歩いてお出掛けしたお二人ですが、今朝はちょっと肌寒くマサコさんは短パンにスニーカー、テツヒロさんはスニーカーにスラックス・・・

最初にやってきた砂山ビーチでは、早くもスニーカー脱いで波打ち際ではしゃぐマサコさんとヒロユキさん!? そしてそれを眺めてるテツヒロさん・・・・ん!? 何かがおかしい??

なんだかお父さんと子供達のような不自然な感じです。そのスラックスやスニーカーが根本の原因だろうってことで、一旦プキの家に戻ってお着替えです。プキのお散歩から帰ってきたメグミが一体どうしたの!?ってビックリ。

そして本来あるべき姿で再出発!

前浜ビーチへやって来ました!

Pict28061

少し雲はかかってるけど初めての宮古の海に感激! そのままビーチを歩いて東急リゾートのプライベートビーチへ。

わざわざここでしなくても・・・

テツヒロさん念願の水遊び!

Pict28091

のんびり歩きながら駐車場まで戻るとお店の二階から美味しそうな匂いとともに三線の音色が聞こえてきました。そこへ三線のケースを抱えたオバサンが通りかかったので聞くと、今日は三線教室の仲間の集まりだから良かったら見ていったら!?ということなのでお言葉に甘えて三人でおじゃますることに。 二階に上がるとみんなでバーベキューしながら生ビール飲んで、そして・・・

ステージでは三線の演奏が!

Pict28141

三線の生演奏が見れてラッキーだったね! それから来間島を観光したら我々もお昼にしましょう。今日のランチは・・・

はじめての宮古ソバを!

Pict28151

お腹もいっぱいになったら今度は進路を東へ。途中断崖絶壁から見下ろす海の蒼さに感激したり足がすくんだりしながら東平安名崎へとやって来ました。ここでものんびり歩いて風ピューピューの灯台に登ったら、やはりここに立ち寄らねば。

人力マンの「灯八」

Pict28171

お弟子さんにレパートリーは増えたの!?と聞くと、ニッコリ笑顔で覚えたての曲「オジー自慢のオリオンビール」を弾いてくれました。 ヒロユキさんも弾いてくださいよ!ということで、お二人のためにちょっとだけ。

次に向かったのは今日唯一のリクエスト、島尻のマングローブです。車を停めるとそこでは子供達がカニ釣りをしていました。バケツの中にはガザミが4匹、今日の晩ご飯になるそうです。そして景色を楽しみながら遊歩道を歩き、アダンの実に興味津々の観光客を楽しく観察したり、穴から顔を出す宮古ガニや羽を休める宮古サギ宮古シロクロ蝶宮古クロミズイロ蝶なんかも見ました。っていうか、目に映る生き物にとりあえず「宮古」を付けて勝手に名付けてみるのでした。他にも宮古犬宮古猫、それに宮古馬宮古牛・・・あっ!これは本当に正解!!

いろんな意味で楽しめたね!

Pict28191

それから橋を渡って池間島、西平安名崎、そして最後は気になっていた「ガー」に行ったらそろそろ日暮れの時間です。

プキの家に戻るとお母さんと末っ子のメイちゃんが来ていて、ようやくゴウくんファミリー全員集合です。

そんなわけで今夜は・・・

みんな揃って宴会だよ!

Pict28201

みんなに楽しかった今日一日を報告してもらおうと思うんだけど、つい今さっきの出来事が二人揃って出てこない~!!

お酒のせいか年齢のせいか後ろを振り返らない性格のせいか、いずれにせよ頑張った甲斐ないなぁ。。。 まあ宮古楽しかったね!ということで十分っちゃあ十分なんだけどね。

だけど・・・

この日記で復習してね!