プキ日記

みんなで泳ごう!

今日は曇り一時雨みたいな予報だったのに、例によって島の天気は当てにならないもので、眩しいほどの日射しが降り注いでいます。

そんな中、今日はアヤネちゃんファミリーと観光ガイドに出発で~す!

先日ガイドでこんなことをしたんだよって話していたら、是非僕もやりたい!というシンヤさんの希望で三線を一本車に積んで出掛けることになりました。

まずは真っ白な砂浜に青い海が広がる前浜ビーチへ。早速裸足になって波打ち際をチャパチャパと。真っ白な砂浜にあ・や・ねって書いて写真を一枚。

ゴキゲンだけど「あ」が見えないよ!

Pict20611

来間島に渡って宮古島を一望すれば、目の前に絵に描いたような絶景が広がります。

ここではフジミさんが一番感激してたね!

Pict20651

そしてアヤネちゃんのリクエストにお応えして貝殻を拾いにビーチへとやって来ました。駐車場からすぐの場所ではあまり綺麗な貝殻がなさそうなので、一人で探しながら少し遠くまで行って可愛らしい貝殻を集めてきたらアヤネちゃんにプレゼント。

ありがとう!そう言ったアヤネちゃんはおもむろに海の方に掛け出し・・・・エイッ!!

手にした貝殻を海へと投げ入れたのでした。これにはシンヤさんがビックリ! 引き波に流されていく貝殻を、ジャバジャバとズボン濡らしながら慌てて拾い集めると、申し訳なさそうな顔をしているのでした。

まだ2歳のお子ちゃまだもの、そんなこともあるさ!そう言いながら慌てふためくシンヤさんの姿があまりにもおかしくて大笑いするのでした。

お昼を食べたら念願のシュノーケルをしに吉野海岸へ。するとケイリちゃんファミリーも遊びに来ていてプキの家軍団合流となりました。

お魚いっぱいだね!

Pict20801

最初はみんなをおいて一人沖まで行ってニモがいたよ~!って子供のようにはしゃいでいたシンヤさんだったけど、さすがは優しいパパさん、ひとしきり泳いだら今度はアヤネちゃんを背中に乗せて・・・

竜宮城までご案内!?

Pict20871

最後に吉野オジサンからサンゴのネックレスをプレゼントしてもらったアヤネちゃん。それを物欲しそうに見ていたフジミさんも作ってもらって大喜びだったね!

まだ水が冷たくて私には膝まで入るのが精一杯だったけど、みんなで楽しく泳ぎ熱帯魚と戯れるのでした。

じゃあそろそろ上がろうかと荷物をまとめ始めたら、突然山陰からドス黒い雲がアッという間に迫ってきて、慌てて車に駆け込んでギリギリセーフ。猛烈な突風と共に激しい雨が降りだし、さっきまでの青空が嘘のよう。

もしかしたらすぐに止むかもという期待を胸に東平安名崎へ。だけどさらに強まる雨足に、一歩も車の外へ出ることは出来ず青空の下で三線は断念。

気を取り直してマンゴーソフトを食べにユートピアファームへ。美味しい!!三人揃って笑顔が戻りました。そして園内をちょっとだけ見学、初めて見る島バナナにちょっとビックリ!

こんなにおっきい房になるんだね!

Pict21011

青空の下で三線をとはいかなかったけど、その代わりと言っちゃあなんだけど、最後に宮古木工芸にやって来ました。工房の見学をしてお店ではかなり緊張しながら63万円の三線を弾かせてもらって満足げなシンヤさんなのでした。

今日が誕生日のフジミさん、街に夕食に行った時にケーキを買ってきてたので、みんなでお祝いすることに。

おめでとう!♪

Pict21071

フジミさんが切り分けて、みんなで美味しく・・・・え~っと、味はともかく楽しくお祝いしたのでした。

誰か宮古に美味しいケーキ屋さんを!