プキ日記

50年ぶりの宮古

今日のお客さんは、旧十六日祭(ジュウルクニツ)のために生まれ故郷の宮古島に約50年ぶりに帰ってきたノリコさんフミトくん親子と愛犬ララちゃんです。

プキも仲良くね!

Pict12641

空港からプキの家に向かう車窓から懐かしい生まれ故郷を見て、全然違う島みたいね~!ってかすかな記憶と照らし合わせながら、昔はもっとこんな感じで・・・って色々話しを聞かせてもらうのでした。

しばらくして迎えに来た島のお友達と出掛け、夕方那覇からやって来た従兄弟のヒロキくんを迎えて夜まだ早い時間に帰ってきました。今日は遅いんだろうなって思っていたら、お母さんは今から50年ぶりの同窓会に出掛けるらしく、残されたフミトくんとヒロキくんと我々の4人と2匹で飲み会となりました。

プキは追いかけっこね!

Pict13061

宮古人の血を引きつつも都会育ちのフミトくんは、島に来てから目にするもの耳にするもの口にするもの感じるもの全てに興味津々で、いいないいなぁ!を連発。ゲンちゃんのCDをBGMにいかにも沖縄って感じでいいなぁってまた言ってるし。

一方沖縄育ちのヒロキくんは島の酒に興味あり。なので突然ですが泡盛飲み比べ大会!

ということで・・・

色々並べてみましたよ!

Pict13081

宮古の泡盛では菊の露多良川豊年、それに島酒とは無関係にウォッカ、沖縄本島の泡盛では残波の白、そして最後はまた宮古の酒から宮の華の”赤”!?

赤く染まった泡盛の瓶の底に漂ってるのは・・・・島とうがらし!!

クースですね。みんな順番に舐めてはヒィヒィハァハァ!!最後は泡盛で割ってフミトくんが頑張って飲み干しました。 みなさんマネしないようにね♪

そんな風にみんなが楽しくテーブルを囲んでるその下では・・・

ララちゃんを見守る暖かい眼差し

Pict13101

狙ってるように見えなくもないが・・・

最後はいろんな酒や辛さにやられたか、悪酔いするメンバーもいたりなんかして、

今夜の宮古は刺激的な!?夜なのでした。