プキ日記

三線で遊ぼう!

今日のお客さんは長旅の途中の石垣島からやって来たユウジくんナツコちゃん。二人してあんまりお酒は飲めないと言いつつも、オリオン飲みながら今夜も宴会!

そしてその後は・・・

今夜も三線体験ですよ!

Pict11831

酔っ払うとすぐに寝ちゃうというナツコちゃんですが、確かに虚ろな表情になりつつあるけど楽しみにしていた三線体験のために必死で意識を集中して現世に踏みとどまっているのでした。

で、三線の上達具合はというと、素直な性格のおかげでしばらくで楽譜が読めるようになって、簡単な曲はすぐに弾けるようになっちゃうのでした。ただ、ユウジくんの中指だけはどうしても思うとおりに動いてくれないのでした。

一通り練習曲をクリアしたら、次にチャレンジする曲は「涙そうそう」 これはさすがにちょっと難しく、二人して悪戦苦闘。途中でくじけそうになりつつも、三人で力合わせてゆっくりゆっくり最後まであきらめず弾くのでした。

三線体験は1時間程度ってことになってはいるんだけど、いままで1時間で終わったためしがありません。今夜もお酒飲みながらだし、いつまでこの不協和音が響き渡るのか・・・

ほらほら、まだやってるよ!

Pict11911

この後しばらくしてプキは力尽きるも、三人の演奏は終わることはありません。今夜の終了の合図は、ナツコちゃんの重~い目蓋がくっつくとき。そしてそろそろ日付も変わろうかという頃、ついにその時を迎えてしまうのでした。

もう目を開けてられないほどの睡魔に襲われつつも、楽しかったぁ~♪ 笑顔でおやすみの挨拶ができました。

どうぞぐっすり休んでね♪